乗車日記

自転車ときのこ

祇園祭展

今日は4時ごろから出かけて京都文化博物館祇園祭展を見てきました。普段近くで見るのが難しい角金具、梁、鉾がしらなどをじっくり近くで見ることができます。応挙の下絵と刺繍の見比べるなどの楽しみもあり。
f:id:tasano-kona:20200718223901j:plain
f:id:tasano-kona:20200718223907j:plain
普段から、祭りの期間以外はこんな風に展示してくれる博物館を作って欲しいものだと思いました。
2階の別展示の革島家文書もなかなか面白いです。そもそも2階の通常展示が完全にリニューアルされていて驚きました。
f:id:tasano-kona:20200718223914j:plain
こっちは大丸。
大丸の地下で、石の味噌の嵯峨野を見つけました。
f:id:tasano-kona:20200718223949j:plain
このお味噌が一番好きなのですが、近くのスーパーでは手に入らないのです。

帰宅して、夕食にキーマーカレーをいただきました。
f:id:tasano-kona:20200718224157j:plain

昼頃作って寝かしておいたのです。
f:id:tasano-kona:20200718224318j:plain
f:id:tasano-kona:20200718224322j:plain
やっぱりカレーは作りたてより、少し時間が立ってからの方が美味しいですよね。