乗車日記

自転車ときのこ

三国志演義 三 読了

読了。劉備の蜀攻略からその死、諸葛亮の南蛮攻略まで。劉備関羽張飛曹操夏侯淵魯粛もいなくなってしまいました。しかし、南蛮攻略編、思っていたより長い。その上今昔物語の天竺編か、あるいは山海経かというぐらい魔界じみている。ところで南蛮王孟獲、三回ぐらい負けて孔明に心服したように記憶していたが、七回も捕まっては許されるを繰り返していた。こんなにしつこかったっけ?
f:id:tasano-kona:20200801214803j:plain
それはそうと南蛮攻略も済んだのに、まだ一巻分残っている。人形劇三国志だと、劉備が死んだ後は四回ぐらいしなかったのに。魏との戦いが詳しく描かれるのだろうか。楽しみだ。