乗車日記

自転車ときのこ

東の山

昨日の帰りにK坂を1周。道路の真ん中に立っている人がいて、よく見ると空の写真をとっていた。地面ばかり見ていたようで気付いていなかったが、確かに綺麗な空だった。感謝しつつ、自分も撮影。
f:id:tasano-kona:20200822194844j:plain

帰ってワインを飲む。最近お気に入りのCENTERPIECE、シャルドネ
f:id:tasano-kona:20200822195108j:plain
これで飲むのは三本目。飲みながら三國志三顧の礼の回ぐらいまで見て、明日に備えて早めに寝る。

今朝は少し頭が痛かったけど、5時に起きて集合場所へ出発。走り始めた瞬間はわりと涼しく感じたが、着く頃には蒸し蒸ししてきた。頑張って上まで登り、山の中に入ると少しまし。
f:id:tasano-kona:20200822195503j:plain
巨大きのこを発見。
f:id:tasano-kona:20200822195521j:plain

よく見るような景色。
f:id:tasano-kona:20200822195558j:plain
京都市内にしては少し狭いと思ったら、山科だった。相似形だ。

山から降りて、田中西高原町のアイス松本へ。
f:id:tasano-kona:20200822195758j:plain
氷がふわふわで、すっと溶けていきます。これは氷の専門店でないと出せない味です。

帰宅途中にまたケンタッキーでチキンを買って、ご飯と一緒に食べて昼食。そのあと、お昼寝してからカレーを作製。ちょっとやばくなりつつあるひき肉があるので使ってくれという要請があり、キーマカレー
f:id:tasano-kona:20200822195922j:plain

2〜3日前に買った「インドカレーは自分てつくれ」という本を読みつつ、共著者のハリオムさんのレシピでカレーを作りました。
http://raani.org/recipe/keema.htm
スパイスはいろいろ入れれば良いわけではなくて、食材に合わせてそれを引き立たせるものを入れるべきだそうです。今回は仕上げに入れたクミンがひき肉を引き立てていたように思います。ただ、レシピの指示は鶏ひき肉で、家にあったのは合挽ミンチ。本当は合挽ミンチに合わせてスパイスを選ぶべきだったのでしょうが、まだ何を使ったら良いのかわからない。ぼちぼち学んで行きたいと思います。