乗車日記

自転車ときのこ

古代ローマ帝国軍非公式マニュアル 読了

古代ローマ旅行ガイドや古代アテネ旅行ガイドも書いた歴史学者の著者による、ローマ帝国軍を兵士の視点で解説した本。
前著2冊は場所と時代が固定されているので、かなり個人の視点に入り込んだ記述となっていて、小説と歴史書の中間の味わいがあった。
これに対して、ローマ帝国軍はブリタニアからゲルマニア北アフリカパンノニアメソポタミアユダヤと世界中に配置されていて、それぞれで事情が異なり、なかなか一つにまとめるのが難しいところを、兵士の立場でどこの軍団に志願すると良さそうかという視点にすることで上手く記述してある。
どのヘルメットが良いとか、百人隊長とどううまくやるかとか、退役後の生活とか、細かい話が色々あって面白い。またローマ軍団マニアの人たちによる装備と隊列の再現写真があって分かりやすい。亀甲隊形(Tesutudo)の盾でびっしり上と前を固めている様子などがよく分かる。
f:id:tasano-kona:20201212195203j:plain