乗車日記

自転車ときのこ

2011-01-17から1日間の記事一覧

K坂も雪

宿に帰って寝るまで

ぜんざいやポテチをたらふく食べて、5人ほどで宿へ。体が冷えきっており寒い。そもそも気温はかなり低いので、レース中暑かったのが不思議な位だ。宿まで12キロとマップには書いてある。めちゃくちゃ急な半分凍った舗装路を上り、一つ目の峠をクリア。すぐ…

ゴールまで

ルートに沿って進むが、尾根道も、ピークを巻いている斜面の道は全く乗れない。のれないのでピークに行く気がせず、巻き道を進む。しかし地図は尾根上のピークを通る道。だんだん感覚がずれてきて何処にいるのか分からなくなる。いったん別の尾根に入りかけ…

次の山まで

PC2出発後大間違い。地図へのマーキングを間違っており、PC2の前に2本平行にある道のうち手前の道を西へ進んでしまった。しばらく行って北に曲がるはずなのに、南に曲がって行くのに気がつきすぐに戻る*1。まだPC2には後続は来ていなかったが、正規ルートを…

PC2まで

ちょっと舗装路の後、林道。ここは引き離し時と思い、ガンガンこぐ。電線を超えた所で地図に無い分岐があり、少し行ったり来たりして確認。右と確信して進む。そうしているうちに後ろからMTさんが追いついてきた。この人はNinerのフルリジッドで参加。やたら…

PC*11まで

暑くなったので、ウィンドブレークジャージを脱ぎ、ウィンドブレークズボンも脱ぎ、地図も交換する。そうやっているうちに、先頭集団の人たちはさっさと登って行ってしまい、全く見えない。急斜面をぼちぼち登りはじめるが、どうも道が無い。店長さんも後ろ…

最初のシングルまで

雪の舗装路を上り、谷まで下り、また峠まで登る。中盤を走っていたが、前方の人が次々とこけて行く。いったんこけると慎重になって遅くなる。走行しているうちに、2番手位に。峠から旧道の舗装路を下る。ここも雪でカーブが著と怖い。年末年始の雪ライドが…

スタート前後

空気を抜き忘れ、3分前に適当に抜く*1。出発後、ゼッケンをつけ忘れていることに気がつく。ゼッケンをつけるようなレースにしばらく出ていなかったのですっかり忘れていた。チェックポイントではycrさんもいたので適当に処理してもらえて助かった。 *1:レー…

ブリーフィング

いつも通り、色々と情報が多い。今回はいったんマイタックラベル・リムーバブルに記入し、整理してから地図に貼付けた。背景が白くなるので地図に直接書くよりも読みやすい。情報も整理してから書く方が分かりやすい。

前日

ycrさんの車に乗せてもらい、店長さん、Isakaさん、Machiyanさんと合流して出発。なんだか1時間半もかからずについた。ついてから、歯ブラシを忘れたことに気がつく。ちょっとだけ宴会に参加する。一年ぶりに会う人がほとんどで懐かしい。しかし、明日もあ…