乗車日記

自転車ときのこ

M林道

今日は一人でM林道の奥地を探ってみた。いつもは林道の途中で北側の尾根に上がり、底を走ってARYに出て、K寺に降りているが、林道はもっと置くまで続いているようだった。今日は時間があったので、林道を最後までたどってみることにした。
 たどって行くと川沿いだったのが途中から山の中腹に移り、幅の広い道に変わった。王滝のような感じだ。延々走って、いつもの倍位行くと終点が見えてきた。何やら製材の機械が置いてある。眼下にはHD川が流れているとおぼしき谷があり、遠くにK岡とおぼしき盆地も見えるが、すべて雲で埋まっており視認できなかった。
 少し引き返した所に尾根に上がって行くシングルトラックを発見し、入って行く。地図を持っていなかったので少し手間取ったが、いつも走っている尾根に接続するルートを見つけ出した。U時型のバームが多く、ちゃんと掃除をすれば楽しそうなルートだ。ただ、林道は山を巻いているので、林道を走る距離と比較してシングルの距離が少なく感じた。
 昼から仕事で、夕方、早めに終わったので、TC自転車店にロードを持って行った。預けておいてフレームが来たらすぐに組み替えてもらう予定。10速化等も検討したがフレームにだいぶんかかるので今回はあきらめた。