乗車日記

自転車ときのこ

今日は3本の山に行く予定。長丁場なのでともかくセーブして走るつもり。朝6時、集合場所には9名。さらに一人抜けて、一人合流。
まずAMG。入り口の難しい登りをさくっとクリア。新品のランページはよくグリップする。しかし、これでいい気になってしまい、慎重さがなくなったため、その後の登りはぼろぼろ。途中で気がついてトルク均一化に集中する。すると今度は前が浮いてふらつく。しばらく行って、重心を前に移すことを思い出す。サドルの先端に乗るようにして、漸くまともに登れるようになった。こんなことは大分前に学習したはずだが、すぐに忘れてしまうようだ。
 最後の方の難しい根っこ地帯の下り。今日は一発でうまく行けた。左の壁側ライン。このところ失敗続きでトラウマになりそうだったが、これで解消できた。つぎはmineさんの根っこ上ラインに挑戦してみたい。下界に出たのが8時40分位。

 2次会は5名。旧道でEB峠、そこからSM峠へ。まだまだパワーはセーブ。ここの登り区間も自分としてはかなり良い具合に登れた。以前は笹が生えていた長い登り区間も成功。でもしんどい。このピーク付近、笹がなくなってとても眺めが良くなっている。国際会議場やピラミッドが見える。ピラミッドは弾薬庫かと思っていたらモヒカン山だった。えらく形が変わったものだ。ちょっとやりすぎでは。
 楽しく下って、下界に出たらやたらと暑い。ここで11時半。残念ながら時間切れでこれで終了。パワーが余ってしまった。よりゆっくり走ればより遠くまで行けるのは本当のようだ。帰りにソンシさんとタイ料理店イーサンに行ってバイキング。うまくて食い過ぎた。1時頃帰宅。

密林に埋もれたピラミッド、ユカタン半島カラクムル遺跡にて