乗車日記

自転車ときのこ

Mineの坂記念日

今日はちょっとロングライド。集合場所にはMTB多数とロードの瀧やんさん。最初の峠でいきなり勝負がかかる。ここはNAMさん勝利。
 途中で休んだ農協で前世紀の遺物を発見。

 次の峠は平穏に過ぎる。瀧やんさんとはお別れ。シングルに入る。チャレンジ坂を二本ともクリア。二本目は久しぶり。グリップが良く登りやすい。
 下りは乾きすぎて滑る気がしてならない。大回りになって遅れてしまう。途中でサスペンションのダンパーのリバウンドを2段階遅めにする。少し接地時間が増えて走りやすくなる。最後のくねくねコースは最高。
 ここで一本目終了。王滝組はガンガン走るというのでついて行くことにする。いつもと違う道で西へ、いつもの川も景色が違って新鮮だ。
 コンビニで一休みしてから、舗装路。それから林道。ざらざらだけど、王滝に比べたら天国というのが皆さんの一致した意見。登りきってあちあちオーバーヒート。しばらく休んでシングルへ。

 後輪も滑るので空気圧を落とす。ここからはかなり普通に走れるように。根っこ登りその1を久しぶりにクリアし良い気分に。
 頂上前のつづら折れをついに教祖様が制覇。自分は気合いが入りすぎてUターンの所で後輪がスリップ。残念。ここもMineの坂(第二)になってしまった。
 第一Mineの坂にも挑戦。前半は結構楽々。後半、目先の利益にとらわれて根っこ地帯を右に避けたところ、その後のグリップが確保できずに失敗。根っこに突っ込むべきだった。
 急坂大根っこ段差も久しぶりにクリア。これも教祖様の後について行って、根っこを左にかわすラインをトレースして成功。さすが、どれも絶妙なラインを選択している。
 時間が遅いので何人かのハイカーさんに出会って挨拶。別のマウンテン組とも会う。天気がよいので皆さん楽しまれているよう。
 下りきって、自分は帰宅。他の皆様はさらにもう一本。王滝前とはいえ、なかなかのロングライドですね。