乗車日記

自転車ときのこ

細胞の育成ver4

 横に広がってしまい、なかなか上に向かって伸びてくれないので、色々改造。

  1. まず、自分の左か右に別の細胞があって、かつその反対側があいている場合、分裂を止めるようにした。(大きな構造の右の壁か、左の壁になってくれることを願って。)
  2. つぎに周りを囲まれている場合にも分裂を止めるようにした。
  3. 重力の影響がかなりきついので、成長を止めた細胞は乾いてくると言うことで軽くなって貰うことにした。

これでたまには上に向かって伸びてくれるようになった。ちなみに最大細胞数は1000個に拡張(これまでは300個)。全くプログラムを最適化していないので、細胞が増えてくるとちょっと遅くなってしまいます。すみません。でも、きのこを作るつもりなら10000個ぐらいは必要かも。まだまだやることが多いようですが、ちょっと寝不足です。。。