乗車日記

自転車ときのこ

ゼロから始めるディープラーニング読了 および東京出張

日曜日に読了。

畳み込みニューラルネットの実装までiPadでやってみた。iPad、意外と計算能力がある。Pythonというプログラミング言語を解釈してくれるアプリのPythonistaがGPUを使うようにコーディングされているのかもしれない。

畳み込みニューラルネットというのは、与えられた画像の一部分を見てその特徴(輪郭があるとか、塊があるとか)を抽出するニューロンと、その信号をさらに統合して入力画像が何かを当てるニューロンとの階層構造に別れたニューラルネット。MNISTで与えられた手書き数字を認識のテストでは、全情報を解釈するニューロンからなる全結合ニューラルネットでは95%ぐらいの正答率だったのが、畳み込みニューラルネットでは98%まで向上した。階層を増やすと99.4%まで行くらしいが、それは試していない。

縦軸は正答率で横軸は学習回数(ただし1回に100個の手書き数字を学習している)




テストの例、pは予測値、tは教師データつまり正解。この例では2つ間違えているけど、間違えているやつは私でも解読困難。

次はiOSの入力インターフェースを勉強して、その場で手書きした数字を認識させて遊んでみるか、あるいは再帰ニューラルネットを勉強して自分の代わりに報告書をかけるニューラルネットを作ってみるか、はたまた初心に帰ってマウンテンバイクシミュレータの運転をやらせてみるか、色々と夢は広がるけれど自分にできるのかな。

本日、月曜日は東京出張。新しいiPadProとスマートキーボードのおかげで新幹線の中でも仕事が捗ります。このスマートキーボード、世間での評判はいまいちな気もしますが、自分としては大変気に入っています。なによりBlueToothキーボードで存在した接続までのタイムラグが全くないことが良いです。途中で切れることも全くありません。思いついたことを即座に打ち込めます。多少、変形に手間取るのが難点ですが、かなり慣れてきました。Zガンダムのように一瞬で変形できるようになりたいものです。普段はHHKという高級キーボードを使っていますが、それと比べて特に打ちにくいということはありません。カーソル移動キーや記号キーが多少打ちにくいぐらいです。

ところで、東京駅の八重洲口側、巨大タープができていました。


涼しいです。と思ったらタープのおかげだけでなく、そもそも街中が京都よりずっと涼しと感じました。風があるし、湿度も低い感じです。筑波へ移った知り合いも、京都に住んでいた時はこんなものかと騙されていたと言っていました。京都も山に入って、川べりに行くと涼しいんですが。