乗車日記

自転車ときのこ

北の方の山

朝5時に起きて、全身だるし。数分間躊躇。まあでも、一応出かけることにして5:20出発、6時西加茂。見ると結構な人数が集まっている。延々と登る百合道に脳味噌が蒸発しそうになりつつ、なんとかふらふらと登り、そこから降る。しかしその前に通過した貴船や蔵馬は随分と涼しい。38℃って市内だけの話?

新しい自転車のグリップは素晴らしく、ガレガレ直滑降ルートでも安心して走れる。ただし、車輪の角運動量が大きい分、早めの動作と強いハンドルへの入力が必要とされるが、だいぶん慣れて来た。
走ったのはほぼ尾根道。尾根道は自動的に掃除されるようで、豪雨後というのに随分綺麗だった。ハワイに行っている間に、有志が掃除してくださったのかも知れませんが。。。中世の道がほぼ尾根道だったというのは、やはりメンテナンスが楽だからだと思います。谷道は、斜面から色々落ちて来て、掃除が面倒臭くて仕方がないのです。
それはそうと、昨日の熱中症もどきに対処すべく、昨晩塩タブレットを購入したが、まるっと家に忘れて来た。仕方がないので、コンビニで買った干し梅と、ハイドレーションパックに放り込んだ500gのパーティアイスでしのぐ。まあお陰で帰宅後も頭痛はしなかった。
帰宅後、水風呂に浸かって冷却した後、14時ごろまで書き物をして、それから「憂国のモリアーティ」と「ドラキュラ紀元1888」を耽読。後者はブラムストーカーもコナンドイルもオスカーワイルドも、なんでも混合状態で、極めて楽しい。休みの日に読むには最適。
夕方、部活帰りの長女に呼び出されて祇園祭へ。人の少ないゾーンをめぐり。最後は四条烏丸のビノスヤマサキヘ。まあワイン購入が目的だったわけで、帰宅後一本飲んだが、まだまだ頭が冴えている。もう一本欲しい。

でもまあ、明日も5時おきで山なので程々にしておきます。

今日の粘菌