乗車日記

自転車ときのこ

東京出張、昼間に山へ

金曜日は東京へ出張。

33℃は涼しいです。会議の後、関係者で呑む。すぐに帰るつもりが日本酒を何合か飲んでしまい、ふらふらになって帰宅。9時前の新幹線など久しぶりに乗りました。
朝起きて、頭が痛い。11時半ごろまでごろごろしていたが、汗をかいて不純物を取り除いた方が良いかと思い、山へ。


ハイドレーションパックには氷をたっぷり入れて、塩タブレットも持ってきたので大丈夫。それに気温もまだ33℃ぐらいです。ものすごい汗をかいて、頭がスッキリしました。湿度はそれほど高くないのか、陽の当たるところに手袋やヘルメットを置いておくとすぐに乾くのは、ちょっと嬉しいです。
1時間ほど太平記を読んで帰宅。ちょうど観応の擾乱のあたりの巻でして、南朝が一瞬だけ京都を奪回しています。丹波路から攻め込む部隊に絡んで、この辺りの山道の記述がありました。七百年前から同じ山道を使っているのですね。
一旦帰宅して、それから少しお仕事。お仕事の帰りに、明日のジビエ肉の会に備えてスーパーで色々買い物して帰宅。ちょっと飲みすぎなので、今晩はハイボール一本だけにしました。