乗車日記

自転車ときのこ

播磨富士・海峡ロゲイニング

日曜日は表題のロゲイニングに参加してきました。友人のTGさんがチームを編成していたのですが、本人は参加できなくなり、代行をひと月ほど前に打診されました。実家の近所だし、西の方はあまり行ったことがないので楽しそうということでお引き受け。
前日に実家に帰って飲みすぎまして、朝から頭が痛くて足も攣りそう。あまり良いコンディションではありません。コーヒーを三杯飲んで、着替えて出発。

明石はたこの町ですね。
会場の勤労会館で残りメンバー二人と合流。早めに行ったら地図を読めるのかと思っていたのですが、なんと開封時間が決まっていて、スタート10分前にならないと地図が見れません。開けてみるとA3の地図が3枚、地域も明石から加古川まで。随分と遠いところにもポイントがたくさんあります。自分も含め、本チームは長距離走はとても無理、ということで山陽電車を細かく使って高得点ポイントだけを回る作戦としました。10時スタートで、まずは駅前のポイントを2つほどゲット。

それから10時17分の山陽電車に乗って、2駅西へ。昔、小豆島の恋人に会うために鹿に乗って海を渡った男がいたという伝説の碑を撮影してとんぼ返り。15分で戻れれば、次の電車にちょうど乗れてロスがありません。しかし、意外に遠くて帰りにちょっと走る羽目になりました。
以下これの繰り返し。つぎは明石象発掘跡。

そのつぎは、住吉神社と酒蔵。つぎは、鰻を持っていくと歯痛が治るという謎の井戸。色々と面白いポイントばかりで、時間があればじっくり調べたいところ。しかし、電車の時間があるので、写真を撮ったらそそくさと退散します。この作戦、強制的に時間管理がされるのでなかなか良い気がしてきました。
そのつぎに行った洋館のインパクトが絶大。アッシャー家の崩壊が脳裏をよぎりました。

このロゲに出なければ、生涯見ることも知ることもなかったはず。出場できてよかったと心底思いました。
この後、突堤に向かいます。海岸付近は大工場地帯。

これも普段の生活のままだと見ることはなかったですね。

実はこのあたりまで、他チームとは全く会わず。どうなっているのかなと思っていたら、ようやく向こうから1チーム走ってきました。我々と違ってかなりのスピード。我々が次のポイントの和菓子屋さんまで歩いていく間に、突堤の先端まで行って追いついてきました。和菓子屋さんではシュークリームを購入。ちょっとお行儀が悪いのですが、時間がないので歩きながら食べました。もう一件ポイントを稼いでから別府駅で乗車。ここは割と動き回ったので、降りてからすでに1時間15分経っていました。ちなみに「べっぷ」ではなくて「べふ」駅です。私も降りて初めて知りました。

ここですでに1時半ぐらい。3時には勤労会館に戻らないと1分50点のマイナスです。帰りはJR加古川から新快速で時間短縮というプランを立て、山陽電車尾上の松駅からJR加古川までポイントを取りながら移動。ここの距離が2キロ以上あって結構大変でした。14時22分の新快速に乗車。
少し余裕があるので、西明石で14:32に降りて駅の北の53点のポイントを取り、14:47に乗って明石に14:50分という作戦を立てました。西明石はJR在来線と新幹線、国道2号線と250号線が集中しており、道路を渡る信号でトラップあるいは駅からまっすぐ出られないなどのトラブルも予想されましたが、なんとか15分で戻ってくることができ、得点アップ。JRは遅れなく運行していて、明石駅に時間通りにつき、あとは少し走って無事ゴール。

今回のプラン、なんといいますか、山陽電車はほとんど1~2駅ごとに乗り降りするわけで、かなりの電車代になりましたが、楽しかったのでOK。時間のことを考えると全員ICOCAを持っていて初めて実行できたプランかもしれません。
全然走っていないこともあって、結果はあまり期待していなかったのですが、集計の結果、なんと2位に入賞。それも3位とは1点差です。1位のチームは途中で出会った高速ランニングチーム。確かにあれには勝てません。

お菓子とか追加のプレミアムたこせんとかを頂きました。(たこせんは参加賞にもあり)

銭湯に入って、さっぱりしました。銭湯前の子午線交番。

この後、打ち上げ会場の明石駅まで歩くのがしんどくなって、人丸前から一区間だけ山陽に乗りました。

天文科学館がよく見えます。子供の頃、毎月のようにこの天文科学館に連れてきてもらい、ケプラーの模型やら、プラネタリウムやら何度も何度も見ていました。二重螺旋を知ったのもここの時計塔だったかな。母もよく付き合ってくれたものです。入口のアステカの石はまだあるのかな?

打ち上げではコースどりの話や、ネパールに行ってきた人の話とかで盛り上がり、二次会では明石焼き

結構飲んで、明石22:16出発の快速電車に乗ったら、思い切り寝てしまい、気がついたら向日町。危ないところでした。思うに、飲んでいるときに、酔っ払って米原まで行った人の経験談を聞いていたので、寝る前に無意識にアラームそれともyahoo乗り換え案内のアラーム設定のおかげかな。いずれにせよ無事に目が覚めて桂川で降り、タクシーに乗って家まで帰りました。快速米原行きだったので、アラームがなかったらたぶん米原まで行ってましたね。

今日は筋肉痛で歩くのが大変でしたが、なんとかお仕事はこなし、早めに帰ってきました。