乗車日記

自転車ときのこ

北摂ママチャリロゲイニング

昨日はUDさんとIMさん企画の北摂を巡る旅へ。土曜日が雨で延期になって日曜日の開催。晴れてよかったんですが、朝から拳銃強奪犯が出たということで、豊中あたりもなんだか騒然としています。

もらった地図はめちゃくちゃ広い。大阪空港の周りが全部入っている感じ。

10時になって思い思いに出発。私は東の千里の方に行くと、拳銃強奪犯がいて危ないと思ったので、南の森友学園でも見に行こうかと出発。しかし、街中だと油断していて、コンパスを見ずにぼーっと走っていたら途中で西に向かっていることに気がつきました。まあそれならそれでいいやと思い、西部と西北部を回るプランに切り替え。
日本一の売り上げという王将のポイントを取り

空港の下を横断する第トンネルを抜け、伊丹駅の横の有岡城のポイントもゲット。

荒木村重の説明をしたくて堪らないという感じの女性が居たのですが、先を急ぐのでチラシだけ貰って出発。

このチラシ、自分で作ったとおっしゃっていたので、荒木村重研究会の方なんでしょうね。今度ゆっくりお話をお聞きしたいものです。
次は白州屋敷跡を目指します。白州文平が家道楽で建て増しをしまくったところ。話には聞いていましたがその場所に行くのは初めてです。もちろん最早何も残っていませんが。

このあと池に行って六角堂のポイントをゲット。

さらにいくつか取りながら、清酒発祥の地へ。

次は電波灯台

大文字山にあるのは知ってましたが、こんな街中にもあるんですね。
ところでこの近辺、どこもかしこも自衛隊基地で、地図を見ても似たような敷地ばかり。現在地が中々わからず無駄な動きをしてしまいました。
北上して阪急の車庫のポイントを取り、さらに山に入って滝のポイントを取得。

南からだと走っていけるという話でしたが、実際はずっと担ぎ。ママチャリを担ぎ上げるのは疲れます。
ここまで来たらもう同じということで、さらに担いで山を越え裏のお寺、満願寺のポイントをゲット。

ここで12時半ぐらい。これ以上北上するとゴールに間に合わないと思い、南下してポイントを取りながら帰ることに。スタートは豊中駅で、ママチャリはそこで借りたのですが、ゴールは箕面ビール祭り会場で時間は3時。電車の時間を考えると、2時20分にはママチャリを返却して、2時半の電車に乗らないと間に合わないのです。

というわけで満願寺からとても急な坂を下って、雲雀丘花屋敷方面へ。西へ向かって池田城付近のポイント4つを取得。ちなみに池田城に入るのも、急な階段を担ぎ上げ。まあお城ですから仕方ないです。

一旦阪急の南に出て、チキンラーメンポイントをゲット。

再び阪急の北に出て、二子山古墳を探索。これが大変でした。

地図上の34Kなんですが、この場所と思われるところに行くと確かに小山があって、南に神社があり、それっぽい感じ。しかし地名は鉢塚だし、周りは柵で囲まれていて頂上に登る道はない。周りをぐるぐると3回ほど周り、何度か人の家に入りそうになりながら周りの地形と照合しつつ頂上への道を探る。どう考えてもここだけど、ポイント表に記載の二子山古墳頂上はない。もしかしたら神社の拝殿の奥に登る道があるのかと思い、すみませんと言いながら社殿の裏に入ってみる。すると

なんと入り口が。なんか名前が違うけど。戸をくぐって入ってみるとびっくり。

裏の小山の中は立派な石室。これが御神体になっているようでした。でも、ポイントの写真とは全く違うし名前も違う。もう一度だけ周りを回って、周辺の学校とかとも照合して、どう考えてもポイントの名前と写真を間違えているという結論に達して離脱。
追加でポイントを二つほど取りながら、豊中駅へ南下。ここで2時ぐらい。もう時間がないので、豊中駅のちょっと西にあるという、高校野球発祥の地というポイントへ。単なる住宅街で目印もなく、ちょっと行きすぎましたが、なんとかそれらしいものを発見。確かに発祥の地と書いてある。しかし、ポイント表の写真にある第1回から第20回の優勝校のプレートなるものがない。ここもまたぐるぐる。発祥の地のプレートの横とか奥とかを探索するが見つからない。
最後には見つかったのですが、なんと、発祥の地のプレートを正面に見たときに、背中側に当たる道を挟んだ家の横の壁の方にあったのです。

(画像はイメージです。)

そのあとで、発祥の地のプレートの横にあった地図を改めてみてみると、住宅を全部取り除いてプレートだけを記入した地図になっていることに気がついた。ここまで分かり難いとは恐れ入る。
これで時間をほとんど使ってしまったので、さっさと駅に移動してママチャリを返却。31分の電車まであと10分あったので、駅前の買い物ポイントへ。焼き菓子屋で何か買うと20ポイント。しかしこれまた見つからない。想定箇所付近をぐるぐる回っているうちに気がついた。店が休みだ。土曜日設定でコースを作ってあったので、日曜日になると休んでいたりするわけ。諦めて電車に乗り。石橋で乗り換えて箕面駅へ。
駅前のポイントを一つ取り、ダッシュでゴールの公園へ。ここでまた問題発生。拳銃強奪犯がウロウロしているというのに、公園はビール祭りで呑んだくれで大混雑。着いて見たものの、スタッフのUさんとIさんが何処にいるか全然分からない。焦っていると、先にゴールしてビールを飲んでいた仲間がこちらに気がついて、場所を教えてくれた。それでなんとか無事ゴール。

結果は3位。それはともかく、とても楽しいコースでした。Uさん、Iさん、本当にありがとうございました。

ロードレーサーで旅をすると点から点への移動になりますが、ロゲイニングだと面的に塗り潰していくので街の表情がよく分かります。森友学園など取り残したポイントが多いので、またもらった地図を使って回って見たいものです。

打ち上げは豊中駅前でピッツァとワインをいただきました。

これまた最高。香り高いトマトソースが素晴らしかったです。
ワインを飲み過ぎてふらふらになって帰宅。私は大丈夫でしたが、一緒に帰った331さんは河原町まで行って、そのまま烏丸まで戻ってしまったそうです。大阪まで戻らなくて良かったですが。

ところで今朝になって拳銃強奪犯が箕面の山中で捕まったと聞いてびっくり。ビール祭り会場の割と近くでした。