乗車日記

自転車ときのこ

スマート句読点、前方後円墳国家

火曜と水曜日の東京出張、とても寒くて少し風邪気味になり、木曜日には京都も寒くなってさらに追い討ち。体力が弱っているのか口唇ヘルペスが再発しました。今日はまだ寒気がするので、朝ライドも休んでゆっくり過ごしています。
午前中に「前方後円墳国家」を読了。

4世紀末から5世紀後半までの期間、大型前方古墳が奈良盆地北部と西部、それと大阪側の百舌鳥と古市の4箇所で並列に作られ続けているというデータが印象的でした。輪番制で大王をやっていた可能性があるそうです。

その後、コーヒーを買いにカフェタイムへ。沢山着込んで行きました。

カップオブエクセレンスのブラジル・ボンハルディムとコスタリカ・ラミニラ、それからルワンダのマニニャを買いました。まだルワンダしか飲んでいませんが、とても綺麗でフルーティです。

午後から少しプログラミング。ここで大発見がありました。これまでプログラミングのためにiPadのキーボードでクォーテーション'やダブルクォーテーション"、バッククォーテーション`などのマークを打つと、勝手に少し違う変なマーク(といっても見た目は近い)が入力されてしまい、それらがコンピューターには認識されないという問題があり、とても困っていました。本日も困っていろいろ検索していたところ、ヒントを発見。「スマート句読点」なるキーボード設定があって、それをオフにすると直るという情報がありました。試して見たところバッチリ問題は解消。

これでストレスなくプログラミングができます。すっきりしました。