乗車日記

自転車ときのこ

5日、6日

5日、朝起きてみたらブヨに噛まれて腫れていた左目はだいぶんましになっていた。ムヒEXのおかげですかね。やれやれということで、スモークサーモンとドラプチトマトで朝食。

昼前からまた山へ。

天気が良くて気持ちが良いです。今日は2時間ほど倒木撤去。作業中に古そうなビールの空き缶を見つけました。


引っ張った口が取れてしまうプルタブ式の頃のものですね。

3時ごろ帰宅したら長女がロールケーキを完成させていました。スポンジがしっとりしていてなかなか良く出来ています。


おやつとして頂き、そのあとはまた読書をしながら薫製作り。

ソーセージとチーズ。燻すだげで随分と美味しくなります。

中世史講義[戦乱編]を読み終えました。

保元の乱とか、平治の乱とか、ひとテーマごとにその専門家が解説をするという形式の本です。それぞれは短いですが、最新の学説が紹介されています。また、詳しく知りたい人向けの参考書が記載してあるのもありがたいです。私としては、殆ど知識のなかった室町時代関東公方関東管領を巡る戦乱について、基本的枠組みを知ることができたのが収穫でした。それにしても初代はともかく二代目以降の鎌倉公方と京都の将軍が生涯顔を合わせたこともない間柄だったというのは驚きでした。六波羅探題鎌倉幕府の関係とは大違いです。大変危険だと思うのですが、やはり権威の主体が関東にいないと東国社会は治らなかったんでしょうね。

6日、雨だというのでゆっくり寝てました。結局あまり降っていなかったみたいですが。
朝食にローズマリーポテト。ローズマリーが余っていて、新じゃがもあったので。

昼ごろロードレーサーのパンク修理。それから昼食作り。今日は乾麺でアーリオオーリオ。ベーコンと庭でとれた紫蘇入り。

トップバリューの鷹の爪も入れたのですが全然辛くなかった。これは買いなおさないと。

そのあとは家でごろごろ。今日の夕食は妻の担当でした。