乗車日記

自転車ときのこ

シュークリーム、山など

昨日、出勤前、長男が何か作るというのでにシュークリームを頼んでおきました。帰宅するとちゃんと出来ていました。

うちデロンギのオーブン、庫内ランプが切れているのですが、稼動率が急に上がってきたので交換ランプを発注することにしました。

耐熱ランプだとかで、一応専用のものをデロンギのサイトで購入。なぜか在庫数が1でした。そんなに需要があるのか?

そのあと、ちょっと夜更かし。1時半ごろ就寝。その前に天気予報を見ると明日は昼から雨。仕方がないので、朝は早めに起きて山に行く決意をしてから寝ました。

今朝、そうは言っても8時起床。お茶漬けを食べてすぐに山へ。作業が進んできたので倒木地帯が遠くなり、現場到着に時間がかかるようになってきました。

ところで途中にあるおたまじゃくしの水たまり、ちょっと乾いてきていて心配だったのですが、今日見たら2つほどの集団が消滅していました。

これまで何度か水を入れてやろうかとも思ったのですが、勝手なことをして生態系を乱すのもまずいと思ってそのままにしていていました。今日から明日にかけて雨ということですから、残った集団は生き延びられると思います。

1時ごろまで倒木撤去作業。今日は曇っていて涼しかったので、長めの作業が可能でした。


途中でテイクアウトをやっている焼肉屋さんでチジミや豚キムチなどを購入しつつ帰宅。ご飯を食べたら恐ろしく眠くなったので1時間ほど寝ていました。さて、頭もすっきりしたので、夕食用にスペアリブ煮込みでも作ろうかと思います。