乗車日記

自転車ときのこ

山で読書

今朝は寝床でぐーぐーぐー。朝ライドなし。蒸し暑そうなので避けたというか、昨晩飲みすぎたというか、まあそういう日もあります。
それで、先日映画館で見た閃光のハサウェイの小説をKindleで買って読み直し。しかしこの本、もはや30年前なのか。
自分の中では黒歴史に葬ってきましたが、読み返してみると、なんと言いますか現代のことのようです。自分の周りのことしか興味のない有権者に、思いつきだだけで話して、都合の悪いことは下っ端に責任を押し付けて、なんでも言い張ればそれで通ると思っている政治家たち、そして政治家のお守りをするのに一杯一杯で、やる気がなくなっている官僚組織。1990年から見た宇宙世紀100年も、2021年も同じってどういうことですかね。
実は白状しますと、今は亡き友人H.T.に、あまりの結末なので読まん方が良いと言われて、今のいままで避けてきました。その映画が今になって作製されるとは驚きです。できることなら彼と映画について語り合いたかった。

それはそうと、なんだか晴れてきたので昼過ぎから山へお出かけ。本を読もうと定番の涼しい木陰に来たら、木が倒れて直射日光が当たる状況になっていました。
f:id:tasano-kona:20210711224434j:plain
f:id:tasano-kona:20210711224417j:plain
万物は変わりゆくものですから仕方がありません。気を取り直して隣の小さい木陰で読書。
しばらくすると涼しくなってきました。
f:id:tasano-kona:20210711224637j:plain
f:id:tasano-kona:20210711224642j:plain
土砂降りか、涼しくてよかったで済むか、ぎりぎりのラインです。レーダーより肉眼観測を重視して留まりましたが、雨は降りませんでした。愛宕山とか金閣寺あたりは土砂降り雷雨ですね。
5時まで粘ってから帰宅。きのこもぼちぼちありました。
f:id:tasano-kona:20210711224916j:plain
f:id:tasano-kona:20210711224923j:plain
f:id:tasano-kona:20210711224929j:plain
f:id:tasano-kona:20210711224936j:plain
f:id:tasano-kona:20210711224944j:plain