乗車日記

自転車ときのこ

下鴨神社古本市

今朝は8時過ぎに起きて、Essential 細胞生物学を読む。雨が止んだので、11時過ぎから自転車で下鴨神社の古本市へ。知恩寺の古本市もありますが、やはりこの古本市が一番お店が多い気がします。
f:id:tasano-kona:20210816224117j:plain
どのお店も電子マネーかクレジットカードが使えるということで、輸送能力の限界まで買い込んでしまいました。
f:id:tasano-kona:20210816224207j:plain
テクノ惑星カモラードというやつは、デュマレストサーガの一編。アメリカで延々続いていたシリーズです。神戸の大倉山の図書館に置いてあったので、高校生の時、毎週1冊読んでいました。デュマレストという主人公が何かを探して旅をしていて、毎回設定の違う惑星が出てくるのですが、いろいろな社会のシミュレーションになっていて面白いのです。テクノ惑星は超優秀なコンピュータが全部仕切ってくれて人間はやることがない世界です。楽しみに読み返してみます。

お腹が空いたので、田中辺りの中華料理地帯へ移動。長江辺というお店で、麻辣牛肚砂鍋というものを食べました。
f:id:tasano-kona:20210816224513j:plain
ハチノスのピリ辛鍋。熱々のままだと辛すぎますが、小皿に移して冷ますとちょうど良いぐらい。ハチノスの食感が良く、辛味と白菜が調和していて大変おいしいです。
北野天満宮前のラテアートジャンキーさんによってエスプレッソを頂いてから帰宅。

夕食はまた茄子の揚げ煮、もずくと豆腐の味噌汁、出汁を取った後の鰹節と昆布を炊いたやつ、白ご飯。
8時から送り火を見に行きましたが、火が少なくて少し寂しい感じでした。ただでさえ送り火が終わった後というのは寂しい感じがするのに、今年はひとしおです。