乗車日記

自転車ときのこ

ブロンプトン購入

前から折り畳み自転車が欲しかったのですが、なかなか購入に踏み切れませんでした。ほんとに使うのかなとか、まあ足で走る方が手軽だし、とか考えて購入計画を破棄すること数回。今回はついに買ってしまいました。
ちょっと高かったのですが、機種はBROMPTONに決定。持っている友人が何人かいること、折り畳みの手間が一番少なそう、などが事前の考え。そして神戸のブロンプトン専門店で乗ってみて剛性が高いことに驚き、また単に折り畳めるということではなく、折り畳んだ後の扱いやすさも考慮した最適設計になっていることなどをみて、これに決めました。2段変速、3段変速、6段変速とあるのですが、ここは一番シンプルな2段変速を選択。ギアが少ない文は筋力で何とかする予定です。
f:id:tasano-kona:20211226231512j:plain
f:id:tasano-kona:20211226231521j:plain
f:id:tasano-kona:20211226231535j:plain
たたんだ後も転がせるし、手や服が汚れそうな部分は全部内側に入ってくれるし、とても小さくなるし、畳んだ状態で自立するし、それに20秒ぐらいで折り畳みと組み立てができます。実のところ輪行袋に入れる時間の方が長くかかります。

昨晩は実家に泊まって、今日は鶴見緑地咲くやこの花館で開催中のPOPなきのこ展へ。尼崎で東西線に乗り換えて、放出で下車。放出(はなてん)中古車センターのCMソングを子供の頃から刷り込まれていますが、来るのは初めて。駅前で自転車を組み立てて、たこ焼きを食べて、4kmほど北上して会場着。楽ちんです。
f:id:tasano-kona:20211226232914j:plain
f:id:tasano-kona:20211226232921j:plain
f:id:tasano-kona:20211226232937j:plain
f:id:tasano-kona:20211226232949j:plain
f:id:tasano-kona:20211226232957j:plain
きのこマーケットで色々と購入。
f:id:tasano-kona:20211226233041j:plain
f:id:tasano-kona:20211226233045j:plain
f:id:tasano-kona:20211226233050j:plain
f:id:tasano-kona:20211226233054j:plain
最後のはヒラタケ栽培キット。2.5kgもあって、持って帰るのに苦労しました。ヒラタケが1kg以上取れるとか。受領の気分になれるかも知れません。
あとアカゲキクラゲも買って帰って酢の物にして食べました。

大温室の方も非常に見応えがあります。高山コーナーも熱帯コーナーも色々な珍しい植物で一杯です。
f:id:tasano-kona:20211226233418j:plain
f:id:tasano-kona:20211226233532j:plain
f:id:tasano-kona:20211226233530j:plain
f:id:tasano-kona:20211226233535j:plain
f:id:tasano-kona:20211226233538j:plain
最後のはバニラビーンズが取れる木らしいです。

帰りはさらに北上して淀川を渡り、淡路まで行って阪急に乗りました。
f:id:tasano-kona:20211226233633j:plain
淀川を渡る橋に登るところ。3回ぐらいぐるぐる回ってようやく橋の上に着きます。

f:id:tasano-kona:20211226233648j:plain
f:id:tasano-kona:20211226233847j:plain
淀川を渡る橋の上からの眺め。

輪行で電車に乗せている時もコンパクトで、かつ自立するのであまり気を使わなくてすみます。気軽なので色々と出かけてみようと思います。
次は枚方パークにでも行ってみるかな。大ベルセルク展をやっているのです。ひらパーは京阪沿線なので、阪急では行きにくいのですが、輪行と組み合わせれば楽ちんだと思われます。