乗車日記

自転車ときのこ

東の山、ヒラタケ収穫

今朝は東の山へ。少し眠かったけど4時50分に起きて東へ。意外に寒くない。まあ気温は0℃ぐらいのはずですが、風がないということでしょうか。
東の山2本を堪能。路面は意外に乾いていて、落ち葉がふかふかでした。11時前には帰宅。
途中で低温殺菌牛乳を入手して帰ってすぐにチーズの作製開始。これはまだ水分を落としているところ。ブリーチーズを入れてみました。
貯蔵庫に行ってみると12月29日にカマンベールを入れて作ったチーズにうっすらと白カビが生えていました。
f:id:tasano-kona:20220108222013j:plain
f:id:tasano-kona:20220108222020j:plain
f:id:tasano-kona:20220108222028j:plain
本当にカマンベールになるのかどうか、楽しみです。

ヒラタケの成長が飽和してきたので、一部を収穫して夕食に食べてみました。
f:id:tasano-kona:20220108222141j:plain
f:id:tasano-kona:20220108222145j:plain
歯ごたえがあって、香りも良く、濃厚な味。堪能しました。
大変おいしいです。大量に生えてきたので、毎晩少しずつ食べようと思います。