乗車日記

自転車ときのこ

雪ライド

木曜の晩にかなり雪が降って、金曜日の朝は平地も積もっていました。そんな中どうなんかねと思いつつ、朝ライドに出発。集合場所に5分前に着くも、誰もおらず少し動揺。お知らせを3回ほど確認。しばらくすると3人やってきて、4人で山に登る。
f:id:tasano-kona:20220115225702j:plain
下の方は木のないところだけ雪。雪を被った京都市北部がとても綺麗でした。
f:id:tasano-kona:20220115231034j:plain
f:id:tasano-kona:20220115225654j:plain
しばらく行くと、タイヤが滑り出すほどの雪。トルクを細かく制御して、均一に回さないとすぐに滑ってしまいます。
f:id:tasano-kona:20220115225710j:plain
展望台はなかなか神秘的な景色で、琵琶湖に一点だけ日がさしているのが見えました。
f:id:tasano-kona:20220115231128j:plain
降りはつるつるでしたが慣れて仕舞えばなかなか楽しく乗れました。
f:id:tasano-kona:20220115225656j:plain
帰りに、木曜日ぐらいにネットで知ったチーズ専門店のフロマージュドミテスさんによってブリーチーズを購入。濃厚でスーパーで売っているやつとは全く違います。
f:id:tasano-kona:20220115225659j:plain
うちのカマンベールドノルマンディーを混ぜたチーズも、かなりもふもふになってきました。この子は12月29日に 作ったので、二週間ちょっと。
f:id:tasano-kona:20220115225705j:plain
それから、近所の直販所で聖護院かぶらも買いました。3 kgぐらいある大物でしたがなんと200円。浅漬けとスープを作ってまだ半分残っています。
そういえば、チーズづくりの副産物で出る大量のホエーですが、前回漬物に使ってみたところ大変美味でした。今日もチーズを作ったので、ホエーはカブの浅漬けとスープに利用しました。