乗車日記

自転車ときのこ

ブロンプトンでお買い物

この時期はいつも仕事が忙しく、土曜日も夕方まで色々とやっていました。まあ最近は家で打ち合わせできるので気は楽です。
5時前に終わって外を見ると意外に明るいことに気がつきました。二条城近くのフロマージュドミテスまでチーズを買いに行こうと決意。帰りが寒そうですが、ブロンプトンで行って、帰りは四条烏丸から輪行すれば楽ちんではないかと思い至りました。ついでにヴィノス山崎でワインも買えます。
f:id:tasano-kona:20220208002542j:plain
f:id:tasano-kona:20220208002552j:plain
f:id:tasano-kona:20220208002559j:plain
自作買い物袋はワインを2本入れても大丈夫でした。
f:id:tasano-kona:20220208002605j:plain
f:id:tasano-kona:20220208002615j:plain
タレッジョとカマンベールドノルマンディー。赤は店長おすすめのスペインのnat、カベルネ。白はウルグアイ。赤を開けたら美味しくて全部飲んでしまいました。
この本は10年前に買ったチーズ大百科。本棚で眠っていましたが、最近大活躍です。

ところで前回、フロマージュドミテスで買ったブリードモーを入れて作ったチーズですが、10日経ってもカビが生えて来ないので心配していました。これは駄目かとも思っていたのですが、三週間ほどかけてようやく全面にカビが生えました。
f:id:tasano-kona:20220208003111j:plain
この次の週に作ったものも同じ種チーズを使ったのですが、やはりカビの出が遅い感じです。白カビといっても色々と個性があるようで、チェスコのチーズを入れたやつは二週間ほどで全面に白カビが生えていました。

実は自作白カビチーズはまだ一つも食べていないのです。年末に仕込んだやつが来週ぐらいにようやく熟成が終わるので食べてみようと思います。楽しみですが、実のところ一つも味見をしないうちに6個も作ってしまったので、もしも不味かったら大変なことになるので心配でもあります。