乗車日記

自転車ときのこ

またタイヤ交換

火曜日にパンクした後輪を交換したばかりですが、別途頼んでいた本命タイヤが届いたので、前後輪とも交換。ブロンプトンのタイヤ交換にもだいぶ慣れてきました。あえて携帯用の工具でやってますので、出先でパンクしても大丈夫。
さて、火曜日に取り付けたのはヴィットリアのタウニー
Vittoria Townee Fold 16x1.35(35-349) | LORO CYC...
税込でも2200円と安いのですが、ケブラービードなのに357gと重い。その上3.5barまでしか入れられない。あくまで緊急用のつもりでした。

本命としては最近国内販売が始まったコンチネンタルのアーバンFB(フォルダブル)。ケブラービードで折りたたみ可能。205gと軽いし、8気圧まで大丈夫。
【楽天市場】●Continental(コンチネンタル) CONTACT URBAN (コンタクトアーバン 16×1.35(ETRTO:35-349) FB フォルダブル 小径車 ブロンプトン タイヤ ブラック [国内正規代理店品]【北海道・沖縄・離島地域 配送不可】:ジテンシャデポ

届くのにしばらくかかるかと思っていましたが、すぐに届きました。
タウニーと違って、何も気にすることなくビードが上がりました。転がりも上々。


タウニーは緊急用に置いておくことにします。

ちなみに購入時についていて、そのまま使っていたシュバルべのマラソンレーサーはワイヤービードで266g。
SCHWALBE マラソンレーサー | BROMPTON JUNCTION KOBE ONLI...
ビードのワイヤーが重いので、多分ゴムの厚さは今回のタイヤと同じぐらい。なので耐久性も同じぐらいなはず。そして値段も同じぐらい。それならばアーバンFBの方がいいですね。まあしばらく使ってみないとわかりませんが。