乗車日記

自転車ときのこ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KRT、きのことうさぎ

朝は近場で集合。参加者自分を含めて2名。レースで忙しい人が多いようだ。行き先を変更して出発。 朝一は涼しいかと思ったが、登りだすとすぐに暑くなる。 ピークは割と涼しいので、しばらく休む。 自転車を新しくしてから、安定してラインが取れるようにな…

H山

今日は東のH山へ。桂川を渡るときふと見ると驚くほど濁っていた。 高野川は全く透明。白川の上流では、さらに驚くべき光景が。 丸太の上の砂はどうやってできたのだろうか。谷道を登るが、ともかく蒸し暑い。しかし見晴台に着くと、打って変わって涼しい風。…

テンプル騎士団 読了

なぜか十字軍には昔から興味があって色々読んでいます。橋口倫介先生の十字軍騎士団も読みました。一番の急先鋒と見える聖地騎士団が、実は最も現地の人と理解しあっているというような状況が興味深いのです。 ところで今回の本は、テンプル騎士団に絞ったも…

イーサン、本2冊

今朝は左京区へ。昼までには仕事が終わったので、西京区へ戻る。もちろんロードレーサー。ちょっと涼しいかなと思っていたが、夜になってお天気情報で確認すると12時ぐらいは34℃だった。暑い日が多過ぎて、自分の中の基準がおかしくなってきたようだ。 移動…

虹が見えました。

朝ライドMTO

地蔵盆のためか参加者少なめ。3名で出発。涼しいので、登りでも気持ちが良い。 途中で新しい道を少し探索。下りは楽しそうだったが、多分、川まで降りてしまって後が大変なので途中で引き上げ。 そういば金曜日の晩は寒すぎて、体が冷えてあまり眠れずに朝ラ…

送り火

今日は送り火でした。

月火水

月曜日はKRT。3名。 珍しく曇り。 帰宅後は、涼しくなるかと思って怪談を読んでいました。 解説に真景ではない累ヶ淵の方の詳細は「江戸の悪魔祓い師」にあると書いてありました。長らく積読状態だった、そちらの本も読むことになりそうです。3時ごろから激…

豚ホルモン焼き

昨日の夜は西院近くの水月亭で飲み会。 お腹いっぱいいただきました。 今朝は飲み過ぎで起きられず。昼まで読書。 昼食にペヤングの超超超大盛りを食べました。すごい量ですが、四人で分けたので、一人分は割と少なめ。 昼からプラモデル作り。ものすごく久…

山の日はM山

今朝はM山へ。5名集合でしたが、山へ向かっているうちに2名増えて7名。舗装路は涼しかったのですが、押し担ぎ区間に入ると朝日が差してきて、すぐに汗だくになりました。 下りは倒木が多いですが、なんとか走れます。それよりも蜘蛛の巣の多いこと。避けきれ…

日曜日64

今朝は涼しく、夜中に寒くて起きたほど。気持ちが良いので、寝ていようかと思いましたが、集合をかけた手前、渋々起きて出発。昨日に引き続き長野ライドのため人少なし。3名で西の山へ。走り出してから気がついたが、変速機の調子が悪く、軽いギアが使えない…

土曜日MTO

土曜日は近場の林道へ。倒木多し。今週は長野に遊びにいっている人が多いので、参加者少なめ。 崩壊を心配していた木のトンネルは、意外にも大丈夫でした。 地面は青々とした落ち葉が多く、先週の風の影響を色濃く残しています。 見晴台の展望は良し。 夜は…