乗車日記

自転車ときのこ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風土記の世界 読了

播磨国風土記のホムダワケ大王の馬鹿話が楽しすぎます。

文鳥スケッチ

カブの葉っぱを食べるマリー

聖女の毒杯 読了

キンドル版。 今回も、奇跡でないものを全て潰すことで、奇跡しかありえないことを証明しようと戦っている探偵のお話です。間違っていることを証明するのが難しそうな、難癖に近い説が次々と論理によって反証されていくのはなかなか面白いです。 ところで井…

東から北へ

今日の集合場所は少し遠い。早めにに起きてゆっくり走る。標高が上がって行くとうっすらと雪。 見晴台からは素晴らしい景色を見ることができました。 一旦降りて補給し、また二山。 きのこも生えていました。 昼まで走ってハンガーノックになりながら、北山…

日曜日は憧れの国 読了

ど真ん中の推理小説ではありませんでしたが、楽しめました。

西方面

今日は西方面へ。 真っ暗な道を進んで行くと、だんだん世が明けてます。周りを見ると柚子が残っておりました。 綺麗な朝焼けです。 峠からピークへ登ると、うっすらと雪化粧。 風が激しかったようで、木の片側だけに雪が張り付いています。 つらら。京都では…

則天武后 読了

中国唯一の女性皇帝。物凄い欲望と意志と周到な計画力、構想力、そして人を惹きつける力の持ち主です。 我が子を含む幾多の人間を殺してまで人の上に立ちたいと言う欲望が私にはそもそも理解できませんが、政治というのは本来そういう激しいものなのでしょう…

人間ドック

今朝は人間ドックへ。自転車で病院に行く途中、なぜか雪が降って来て随分寒かった。鼻からの胃カメラを初めて経験。口からよりも随分楽です。しかし、自分の鼻の穴は小さいらしく、左側がギリギリ 右側は狭すぎて入らず。実はこれが花粉症で苦しむ主要な原因…

シフォンケーキ

前回はシフォンケーキの膨らみがイマイチだったので、再挑戦。メレンゲを柔らかめに泡立てると良いと聞き、手動タイプの泡立て器でやって見ました。 写真は少し縮んだ後ですが、焼いている最中は上のヒーターにくっつきそうになるぐらいに膨れてくれました。…

AMGおよびTM

今日はKKさんが名古屋から来ていると言うことで、北の山へ。寒いのは寒いのですが、自転車を漕いで上がっているとすぐに暑くなります。随分と漕いで800メートル弱のピークへ。 なんだか西隣の市は雲海に埋まっています。下りはちょっと落ち葉が滑りますが、…

ラ・ミッション 読了

しばらく積んであった本。フランス軍事顧問団のなかで、鳥羽伏見の戦いの戦いの後、本国からの帰還命令を拒否し、軍籍を抜けて五稜郭まで付き合った人たちがいたと言うことです。士道というものは、国を問わず通じるものがあるのですね。 終章が実に佐藤賢一…

今日の仕入れ

コーヒーがなくなったのでカフェタイムさんへ。 年末セールをやっていました。3000円でカップオブエクセレンス6種類の中から、好きなものを3種類選べるというコース。試飲してこの三つに決めました。飲むのが楽しみです。 サービスのカプチーノをいただいて…

カラス、フレスコ画

昨日は雨だったので、今朝はぐーぐー。昼までカラスの本を読む。 昼から細谷幸二氏のフレスコ画を見に梅田へ。地下通路があるとは知らずずいぶん遠回りをしてしまった。 堪能させていただきました。フレスコ画としてはポンペイとか、イッソスの戦いとかを思…

iPadでRAW現像

iPadProを購入して以来、家のパソコンを立ち上げるのが大変苦痛になってきました。ほとんど用事はないのですが、デジカメのPEN-EP5でとった写真を現像するのだけはパソコンでやる必要がありました。しかし、立ち上げるだけで5分ぐらいかかり、全くやる気が起…

日曜日

日曜日は目覚ましに使っているライフログバンドの電池が切れていて起きられず。折角なので、ゆっくり寝ました。それから1日読書三昧。 精霊の箱を読み終わった後、さらに3冊読みました。 ボンドが取れて落下していた表札を直した後、シュトーレンを買いに近…

精霊の箱 読了

魍魎の匣ではありません。チューリングマシンが魔法を司る世界での冒険活劇です。先日読んだ白と黒の扉の続編です。でもある意味、魍魎の箱かも。計算と試練が一対一に融合していて大変面白いとともに、その物語の中に新しい概念を出して行くその自然さに驚…

土曜日

土曜日は西の山、二本。寒いので沢山着込んで行きました。 1本目は高速コース。1時間以上かけて登って、10分ぐらいで終了。でも楽しいです。 降りてきても、まだ暗い。京都の方を見ると、妙な雲がかかっています。 林道を登って、また同じ峠へ。そこから東に…

今日の仕入れ

今日は左京区へ。 朝はマックでソーセージエッグマフィン。昼はハイライトでサービス定食。 帰りに本を仕入れる。 文鳥の詳しい本はないので、周辺を固める。 それから北野天満宮近くのラテアートジャンキーズでコーヒー。豆も買いました。

重量物

一昨日の帰りに国道の信号でずいぶん大きなものを運んでいるトレーラーを見ました。 先がとんがっているので、ロケットかと思いましたが、まさかそんなわけは無いですよね。 子供の頃に国際宇宙博で見たサターンV型を思い出しました。

東の山

土曜日は集合場所を間違えて、誰もおらず。雨も降ってきて寒いので帰って風呂に入ってまた寝ました。 日曜日は同じ集合場所へ。今度は仲間が沢山いました。東の山を3本。落ち葉がふかふかで大変走りやすく、快適です。この季節には珍しく、キノコを見ました…

かぶの浅漬け

私、かぶの浅漬けが大好きなのですが、自分で作るとなかなか美味しくできなくて困っておりました。 そんな中、ホマレ姉さんのブログを見ていると、塩昆布を使うと美味しくできるということが書いてありました。 http://www.homarecipe.com/entry/小カブと塩…

今日の仕入れ

今日は左京区へ。昼食はハイライトでガッツリと。ミックスフライにしました。 帰りに本の仕入れ。 白と黒の扉の続編を購入しました。 独ソ戦はパウルカレルは読みましたが、ソ連崩壊後に得られた情報も含めて分析してあるということで、興味深そうです。 そ…

ぬくぬく

だいぶん寒くなって来ましたが、うちの文鳥の籠はひよこ電球のおかげでぬくぬくのようです。 Xiaomi Home Kitの温度センサーで記録していますが、毛布で覆っている夜中の方が昼間より暖かいぐらいです。去年は夜中に温度を見に起きていましたが、今年はその…

宇宙戦争 読了

HGウェルズの宇宙戦争です。当然、噂を聞いたことはありましたが、原作を読むのはこれが初めて。なんと設定は1894年で、発表は1897年です。戦車も飛行機はありません。マキシム機関銃や12ポンド砲、甲鉄艦などで火星人と戦います。この火星人、私が子供の頃…

源氏物語朗読劇

昼からは近所にある樫原本陣で開催される源氏物語朗読劇へ。職場のポストに入っていたチラシで知りました。当主玉村さんのご説明では、京都に現存する唯一の本陣ということです。立派な家だったので、京都所司代から頼まれて本陣をやっていたとおっしゃって…

朝山コーヒー、パンク修理

今日はIcchiさんに誘われて朝山コーヒーの会へ。手作りアルコールランプでお湯を沸かしていただいて、見晴台でいただくコーヒーは最高です。 さて帰り。いつも通る道で、ふとマンションの壁を見ると花がありました。 H谷に向かっているとなぜか後ろタイヤが…

白と黒の扉 読了

魔法使いの弟子の修行風の物語を通じて、オートマトンや生成文法やチューリングマシンや不完全性定理やらを体験できます。これは面白いです。続編も出ているようなので早速買います。

昨日の昼食

また左京区に行ったのでハイライトで昼食。サービス定食。食べ応えがありました。 帰りに北野天満宮の近くに新しくできたカフェでコーヒー。 まあ西に戻ってからまたお仕事でしたが。