乗車日記

自転車ときのこ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了、天井のない監獄、ガザの声を聞け。

2019年5月に出版された本。 イスラエルによる経済封鎖の結果、若者の失業率は60%を超える。ガザの若者に今一番欲しいものは何かと聞くと、必ずと言っていいほど「dignity, 尊厳」という答えがあるそうです。また、銃撃による負傷者治療の実際の状況も詳しく…

今日の仕入れ

今日の仕入れ。吉田神楽岡の午睡書架にて。

読了、アフリカ史

読了、アフリカ史。1970年代に書かれた本ですが、人類誕生から第二次世界大戦後の読了、内戦まで詳しく記述されています。今日、烏丸通りの書店で歴史書のコーナーを覗いてみましたが、アフリカ通史が一冊もなかったのは驚きでした。

読了、新宗教と巨大建築

読了、新宗教と巨大建築。教義と建築の関係、歴史的経緯なども詳しく述べられていて、読み応えのある本でした。天理教の建物、都市計画、およびMiho Museumの詳細を知ることが出来たのが一番の収穫です。破壊される前の大本教のユニークな建物群も興味深いも…

承天閣と泉屋博古館

土曜日は中秋の名月の名残を見つつ朝ライド。続けて、承天閣で若冲と応挙を見る。夜は球磨焼酎。 日曜日は微風台南で担仔麺と排骨炒飯と豆花。美味い。 手榴弾消火器というものが置いてあって驚きました。 泉屋博古館で現代工芸と古代青銅器のビエンナーレ。…