乗車日記

自転車ときのこ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山三つ

今日はMineさんのご案内で東の方の山三つ。2つ目は京都東部に住んでいた頃、何度か行った山。懐かしいけど全然道を覚えていない。でもくねくねしていて大変面白かった。 ライド中、前輪がすっこ抜けて全方に放り出されること2回。どうもゴムが劣化してきてい…

読了 兼見卿記元亀四年三月から四月はじめまで

図書館で借りた兼見卿記*1ですが、そろそろ返さないといけないので、信長京都放火事件のあたりを書き下しつつ読んでみました。以下、そのメモ。 元亀四年(ユリウス暦1573年) 三月六日 島田秀満云く、大樹と信長に雑説の義有り、その御理のため罷り上がるのよ…

読了 中国の歴史5 中華の崩壊と拡大

私の中で割とすっぱり抜けている三国時代の後、隋が統一を果たすまでの期間。 三国時代の終わりに晋が統一を果たして、司馬炎が皇帝になってやれやれと思いきや、その後300年近くも混迷の時代が続く。後漢末の混乱期からだと400年。 やたらと国ができては消…

東の山

今日は京都の東の果ての山へ。登っている最中は暑かったが、頂上は風が強くてとても寒かった。 先週はカルメンのために山に行けなかったので、山を登って降るのは二週間ぶり。やはり山に登るとリフレッシュします。 二本目の山はぽかぽかで暑いぐらい。 降っ…

掃除機のフィルター交換

何年か前に買ったシャープの超軽量コードレス掃除機。最近吸い込みが悪くなってきていましした。 マニュアルにはフィルターは洗って使えば良いとしか書いていないので、その通りにしていましたが、どうもおかしいので新しいのを買って交換。日曜日にヨドバシ…

カルメン

昨日は仕事で忙しく朝ライドなし。今日は朝からMETライブビューイングのカルメンを見に行ったので、朝ライドなし。 エリーナ・ガランチャさんのカルメン、最高でした。 帰宅してから、布団掃除。花粉がついているようで、寝るたびに鼻が詰まって目が痒くなる…

大河ドラマ館

日曜日のことになりますが、お隣の亀岡まで行って大河ドラマ館を見てきました。 行きは山越え。結構ハードなコースでした。 降っていると、しゅーしゅーという音が聞こえてきました。パンクしたのかと思って、慌てて止まったところタイヤは大丈夫。音は上の…

読了 室町将軍の権力

膨大な古文書に裏付けられた、室町幕府初期の権力の構造についての深い考察。 実効的な支配力を失った公家の体制内に、ありとあらゆる政治的事態に適用できるだけの多様な文書様式が蓄積されていて、これらを室町幕府が活用する様子が詳しく分析されている。…

不法占拠