乗車日記

自転車ときのこ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿終了

土曜日と日曜日に王滝のレースに備えた合宿があったので参加してきた。 普段、走ることの少ないダブルトラックを沢山走って練習するという会だ。 主催のHさんが熱を出して参加できなかったのが残念だったが、雨も降らずよい天気で、MTBとキャンプの両方を堪…

風邪気味

明日から強化合宿だというのに、今朝から喉が痛い。風邪の兆候だ。どうも肝心なときに風邪を引く傾向がある。 頑張っていろいろ準備したり、朝1時間の練習を始めたりした結果,疲れが出て体力が弱ってしまったようだ。今晩暖かくして寝て、なんとか直そう。…

今日も朝練

今日も、昨日と同じく1時間ほど練習してから職場へ。 今日はちょっと重めのギアを踏んだので少し腰が痛くなった。でもこれを続けて行けば、より強靭な体になっていくだろう。今年の王滝では腰の痛みをできるだけ少なくしたいものだ。 それにしても今日はか…

朝練長め

最近、毎日1時間は乗っているのだが、朝30分、夜30分のように細切れになっている。前回のエンデューロのときは、その問題点を痛感した。1時間ほどすると腰が痛くなったり、足がだるくなったりしてくるのだ。 やはりそれなりの長い時間続けて乗ることが…

今日は久しぶりに休みのとれたKKさんと7時からライドの予定だった。しかし5時半に起きて6時に出ようとしたら雨が降ってきた。とても岩倉まで移動できそうになかったので中止になった。残念。 もう一度布団に入り、目が覚めたら10時だった。すっかり雨は…

朝からハバネロ

今朝は練習のため4時半に起きた。眠たかったので、目が覚めるかと思って暴君ハバネロと言うお菓子を一袋食べた。このお菓子はめちゃくちゃに辛いのでさぞかし目が覚めるだろうと期待していたのだが、なぜか全然辛くない。普段は汗がぼとぼと出るのでタオル…

眠い

昨日は仕事が遅くなったせいで2時過ぎに寝るはめになった。おかげで眠い。今日の夜の練習はなしにする。 ところで今日は王滝100キロの入金と、動かなくなったポラールセンサーのサービスセンターへの郵送を嫁さんに頼んでやってもらった。 記録を見ると去…

レースのダメージ

昨日は全身筋肉痛だった。特に上腕がひどい。足はそれほどでもない。今日は、だいたい痛みは治まっていた。 腕立て伏せを毎日やるようにしているが、それでも腕の鍛え方は足りないようだ。それにレース中は腰が痛くて大変だた。腹筋を毎日やっているので少し…

昨日のレース

昨日のレースは2時間耐久。最近、100キロとかとれとれとか長いレースにばかり出ているので、2時間な楽だろうと思っていたが、実際に走ってみると全然そんなことはなく、かなりしんどかった。結局30分でも8時間でも全力で走ればしんどいということなの…

キャノンデールカップ3位

今日のキャノンで−ルカップは3位だった。エンデューロで表彰台に上がるのははじめてだ。とてもうれしい。 走っているときは自分が何位にいるかわからないので、6位ぐらいだと思って前の人と競っていたのだが、表彰式で名前を呼ばれてびっくりした。 今日は…

歯が折れた

今日はレース前ということで、朝練習はなし。9時過ぎまでゆっくり寝た。 その後、一念発起して自分の部屋の片付けを始めた。3年前に引っ越してきたときに放り込んだ段ボールが積んである上に、自転車関係の用具がどんどん入ってきたので、混沌とした状態に…

寒い

今日はやたらと寒い。夜、外で練習するのにタンスにしまっていたウィンドブレークジャージとサブゼロタイツを出してくるはめになった。これでちょうど良いぐらい。 練習はいつもの通り家の前の道を往復した。まあまあ調子がよく、42〜44km/hで約45秒巡航…

ひのき花粉

最近、鼻がひどく詰まる。杉花粉は完全に終わっているらしいので、ひのきにやられているようだ。それも杉の時期よりもひどい症状だ。 杉花粉は去年沢山飛んだので今年は少なくなっているが、ひのきについてはそうではない気がする。幸いなんとか夜、寝ること…

昨日も雨、今日も雨。二日続けてママチャリで通っている。 今日はパリ・ルーベを見ながらローラ台に乗った。新しいビデオがあると、ローラー台にも乗りやすい しかしローラー台ではどうしても追い込むことができない。いつもは距離間隔で乗っているのに、ロ…

ディスクブレーキの調整

最近どうもディスブレーキのパッドがローターにこすれている感じだ。ハブ軸を回してみてもなかなか直らない。昨日のライドでもこすれが止まらず、休憩のたびに調整していた。その際、奈良のメカに詳しいMOさんからヒントを貰い、さらに今晩1時間半ほど調整…

久しぶりにロングライド

今日は久しぶりにロングライドに行ってきた。コースもいつもと全く違うロングコース。人数も多く、8人も一緒に走った。 朝は出発が遅くなり、集合場所は京都の北東の端だというのに40分前になってやっと家を出た。しかし高速道路*1に乗ってしまえば後は信…

KTG制覇

今日はKTGの五大障害を初めてすべてクリアーした。正確には最後の根っこギャップのある上りは2回目でクリアー。しかし一日のライドですベてクリアーするのは初めてだ。加えて、その他の難しい所もほとんどクリアーできた。記念すべき日だ。学生の頃、メガド…

花見

今日は職場のみんなと花見に行ってきた。桂のSDFでBBQをして酒を飲んだ。大きな桜の木が何本もあって、ライトアップもされており、とても奇麗だった。9時で開場がしまってしまうのが残念だが、なかなか楽しめた。日曜日は昼間に行くことにしよう。 昨日の晩…

今朝も雨

今朝は雨が降っていたので、完全雨天装備でママチャリに乗って職場へ行った。防水靴,スパッツ,防水ズボン,ビニールカッパ,防水の帽子、防水の手袋、そしてヘルメット。 全く濡れないので大変快適だが、装着するのに5分近くかかるのが難点だ。そして職場…

片足ライド

今朝は天気がよかったのでロードレーサーで1時間ほど練習してから職場に行った。緩い上りでのスプリントを3本と片足ライドを3セットを取り混ぜながら、ぐるぐるとK坂を4週ほど回った。 スプリントはやはり力が落ちているようで、普段はその上りの頂上の…

牛乳

今日、家に帰って風呂に入り、飯を食ってから冷蔵庫をみると牛乳が無かった。牛乳は大好物で、毎日1リットルぐらい飲むので一本も無いのは大変困る。特に、昨日ミューズリーを購入し、朝食に食べるのを楽しみにしているので、牛乳が無いのは致命的だ。 風呂…

ずぶ濡れ

今朝のライドは雨のため中止。昼頃、IWサイクルに行こうとして、雨装備を整え、玄関まで行った所で娘に捕まってしまった。外に遊びに行きたいらしい。しがみついて離れない。 仕方が無いので娘を連れて電車でどこかに出かけることにする。四条あたりをぶらぶ…

またKTG

先週に引き続き朝ライドでKTGへ。珍しく4人集まった。 峠への旧道を今日は一回も足を着かずにクリアー。それも、体力的にはかなり余力を残した状態だった。石ころさえちゃんと避ければ大丈夫だ。それでも土嚢袋の上で後輪が滑ることが多いので、もっとペダ…