乗車日記

自転車ときのこ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Newカメラ

今日はNewカメラで撮影。手振れ補正が聞いて撮りやすいし、きのこの裏側を撮るときにも散乱光が入らない。なかなか良い感じ。しかし、なんか一箇所ドット抜けしている気がする。ちょっと気になる。 AKB出口あたり H谷とF王子の間の道

AKB

イッチーさん、教祖と三人。少し遅れて出たので、鬼漕ぎで走り、何とか合流。熱中症でやられそうだったので、途中で止まってもらって給水。 シングルは良いコンディション。最後のあたりは乾きすぎてざらざらなところも。まあ何とかこけずに走りきった。 帰…

誕生ゼリー

子供が誕生日のケーキの代わりにフルーツゼリーを作ってくれました。小さいとは言え、西瓜半分の容量。かなり食べ応えがありました。

大きな山

今日は走りに集中したので撮影は止まったときのみ。 手のひらより大きなきのこでした。

大きな山

今日は大勢に人が集まった。21人?遠方からこられた方々も多数。色々な話を聞きながらシングルへアプローチ。途中、なぜかトップ争いが起こって無駄に体力を消費。自分は途中で切れて3位。 トレイルはドライコンディションでグリップがよく、とても楽しく走…

文楽

昼から文楽鑑賞へ。 人形なのに生きているようにしか見えない。この動きはまさに神業。 演目は 摂州合邦辻 伊勢音頭恋寝刃 契情倭荘子 人としてのあるべき姿である義理と、人としての自然な感情である人情のあいだでもがく人々。江戸時代の人は町人でさえこ…

電子はかり

パーツやさんで電子秤を見つけて購入してしまった。紅茶を入れるときに、フルリーフをスプーンではかると、葉っぱの量が毎回変わってしまうので何とかしたいと思っていた。0.01gまで量れるらしい。1500円なのであまり精度は期待していないが、再現性がある程…

G12購入

Power Shot G11を持っているのにG12がほしいと前から思っていたところ、電気街でふらっと入った店できれいな中古品を見つけてしまい思わず購入してしまった。28000円。まあ誕生日のプレゼントということで。 購入理由はG1Xがでたけれど、大型CMOSセンサーに…

飲み会

楽しくて飲みすぎました。今朝は結構頭が痛かったです。

KTG

今日は終了時刻が決まっていたので、あまり撮影できず。特に目に付いたもののみ。 シロハツでしょうか。群生していました。 シロオニタケですかね。

KTG

近いのに最後に集合。Flareさん、TKPさん、ゆうすけさん、やまねこさん。やまねこさんはシクロ車で来て舗装路のみ。Flareさんは久しぶりということで、最初は苦戦していたが、さすが若いだけあってすぐに感覚を取り戻していた。 ここのシングルは根っこが多…

今日の夕暮れ

夕食

料理教室で習った豚肉の上にトマトソースを乗せるやつを作ってみた。この取り合わせはさっぱりして大変おいしい。

今日の夕暮れ

ドナドナ

さきほどロードのホイール二本が買われていった。部屋が少しすっきりした。

KG山

今日は珍しくKG山できのこ撮影。 裏は網目状 これはドロドロに溶けていて、恐ろしく臭かった。

KG山

今日は女性二名、男性三名。修理屋さんチームも別行動だけど、コースは少し重複。Shiverさんはロード練習。 後輪を新品のイグナイターに交換したのでトラクションがよく、ぐいぐい登る。ちょっと緑色の岩でもまったく大丈夫。 下りもグリップが良くて滑らな…

激しく速やかなる死

フランス革命前後の時代を舞台にした文学作品に発想を得た短編集。佐藤亜紀氏は短編は初めて読む気がするが、切れ味があってなかなかいける。

水曜ロード

月、火と乗っていなかったので、今日はがんばって出かける。ギリギリ到着。すでに出発しようとしている。休むまもなくなく出発。 山紫水明さんに引いてもらって何とか先頭に追いつく。工事の信号は間の悪いことに青。そのまま走る。最後から二番目のカーブあ…

最近読み終えた本

TV版や映画版やその他色々違った話がパラレルワールドまでになっているものを、様々な学説という形で紹介しつつ、シャアという人の内面の変遷を精緻に考察している。シャーロキアンと同様の真剣な遊び心が心地よい。 難しいものを誤魔化さずに誰にでも分かる…

オフィスグリコがやって来た

KTGの謎の生物続報

KTGの三連続根っこ尾根あたりにある謎の生物について、本日の観察で新しい知見が得られたので報告する。 新知見その1 この生物は手前側の黒い枯れ枝から発生しており、それが奥側の生きた木に伸びていっている。枯れた枝から発生しているので、腐生菌の可能…

KTG

頂上の手前 Moorieさんが発見したひげきのこ。たぶんかびにやられてしまったのだと思います。 出口あたり

KTG

珍しく5分前に集合場所に着いたら誰もおらず。思わず掲示板を確認する。暫くすると皆さんぞろぞろと現れてほっとする。10人ぐらい。ひこまろさんはお忙しいようでロード区間のみ参加。 旧道ののぼりは先週の大雨でかなり岩盤が露出しており、つるつるで走り…

京都御苑

朝ライドから帰宅後、京都御苑へ。自然観察会があって、きのこの先生も来ているらしい。家族が先に行っているので追いかける。友達を探すアプリのおかげで無事合流。観察会では実地できのこの特徴や名前を教えていただけて、大変勉強になりました。京都御苑…

Shiver Methodによる後輪タイア交換、加えてパッド交換

つんつるてんになっていた後ろタイアをついに交換。 はずすのは簡単だったが、新しいタイヤをはめるのが大変だった。ニュータイヤはイグナイター。在庫が4本あった。これで残り3本。しかし、イグナイターのビートは最近硬くなっている気がする。タイヤレバー…

ルパン

上り区間で多数見つける。 急な尾根を下りた後の区間

ルパン

昨日は1時近くに寝たけれど何とか起きて出発。以外に蒸し暑い。のぼりのロード区間はきのこが多すぎて、そのたびに止まって撮影し、それから全力で追いつくという動作の繰り返し。えらくしんどかった。 ピークで一休み。 ピークからのプチ下りは、やはり最後…

ゴーヤのプランター

息子からゴーヤのプランターにきのこが生えているという報告。すでにひっくり返っていたが、確かに生えていた。 裏の襞が変な形だが、すでに溶けてしまったのだろうか?

出張

ニコライ堂、ビザンチン様式、確かに平面図が十字架の形になっていました。 明治大学23階のホール。私にはパンテオンに見えました。 こちらはきのこ。