乗車日記

自転車ときのこ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ

雨雲の隙間をついてきのこ撮影。 帰る途中にカラカサタケを見つけたのですが、作画あって近寄れず。残念。 あと、関係ないけどラスコーの牛っぽいエスプレッソの残り。

朝ライドのちメンテナンス

今朝は5時に起きて近場ライド。時折雨がぱらぱらしてましたが、大したことはなくて涼しくて良いぐらい。 帰る途中に見た蓮も綺麗でした。 ところで先週からドロッパーシートポスト*1の調子が悪く、今日は全く下げられず。前回の故障の症状と同じなので、制御…

すごいぜ!菌類 読了

前半はドメインやスーパーグループなどから始まって、菌類の生物全体の中での位置づけや生活環などの解説。数から言うとほとんど子嚢菌と担子菌だけれど、その他の微小勢力の中にも面白い菌類が色々いるらしい。 中盤は極限環境で生きる菌類の話。後半はセル…

三国志演義(二)読了

読了。劉備が荊州に来てから、蜀に向けて出発するあたりまで。 呂蒙はさておき、ほぼ人形劇三国志で刷り込まれたイメージ通り。趙雲と馬超の無双ぶりは読んでいて気持ちが良い。関羽が赤壁から逃れてきた曹操を、これまでに受けた恩情を思い出し、死を覚悟し…

東の山、鳥ゲーム

今朝は5時起きで朝ライド。三条京阪に集合して東へ。 比叡山や琵琶湖の方は烟っていましたが、京都市内は割とすっきりしています。 二週間ぶりの山ライドなので、ちょっと控えめに走りながら一本めで帰宅。 今日のきのこは新しいiPhoneSEで撮影。10時ごろ家…

祇園祭展

今日は4時ごろから出かけて京都文化博物館の祇園祭展を見てきました。普段近くで見るのが難しい角金具、梁、鉾がしらなどをじっくり近くで見ることができます。応挙の下絵と刺繍の見比べるなどの楽しみもあり。 普段から、祭りの期間以外はこんな風に展示し…

昨日のきのこ

昨日の仕入れ

ワインがなくなったので、昨日は四条烏丸のヴィノスへワインを仕入れに。 最近お気に入りのCENTERPIECEと他数本。 ついでに大垣書店に寄ったら、ゲームコーナーに綺麗な鳥の絵の箱が置いてありました。 人目見て気に入って、購入しようとしましたがなぜか値…

先週のきのこ

先週も湿気ていたので、雨の合間にきのこ撮影。忙しくて現像するのを忘れていました。

カレー

書くのを忘れていましたが、最近毎週末カレーを作っています。北大路にスパイスバザールというスパイス専門店があるのを知って買いに行ったのが三週間前。 ホールスパイスとパウダースパイスを使い分けて作りました。 この日は西友で買ったスパイスと同じ分…

銀英伝

Amazonプライムを覗いたら、1988年版の銀河英雄伝説が見れるようになっていた。懐かしいと同時に亡き友HTのことが想起される。私が田中芳樹の本を読み始めたのも彼に触発されてのこと。思えば、広くアンテナを張っていた彼にはいろいろな本を紹介してもらっ…

ベストアンドブライテスト上巻 読了

ベトナム戦争に関わる政策決定過程を人物を中心に分析した本。上巻は主にケネディ政権の時代。 登場人物が多く、時代が1940年代から1960年代まで行ったり来たりするのでなかなか理解が難しい。一旦読んで、人物をまとめてみた。 これをもとにもう一度読んで…