乗車日記

自転車ときのこ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休3日目: スマホ修理

連休初日に万博公園のコンビニでザックを下ろして、また担ごうとした時にスマホを落としてしまった。スマホはザックの肩紐につけているスマホケースに入れていて、普段ならマウンテンバイクで激走しても落ちることはないのですが、民博で散々写真を撮った時…

連休2日目:奈良

9時ごろ起床。昨日の遠出の疲れは何故か全然残っていない。10時過ぎに急に思い立って奈良まで自転車で行くことにする。 桂川のサイクリングロードは人が多くて走りにくいので、八幡まで171号線。約30分。 そこから木津川サイクリングロード。約1時間で木津…

連休初日:流氷と民博

連休中、昼間は割と忙しくて、夜はお酒を飲んで寝てしまうのでブログの更新ができていませんでした。今頃になって思い出しながら書いています。 初日の7月22日、友人がオホーツク海から流氷を持ってくるというので、伊丹空港まで自転車に乗って見に行きまし…

蜂注意

蜂注意トレイル。この10年ぐらい蜂を見たことがなく、油断していました。 昨日はきのこが多く、写真を撮りながら後ろの方で走っていました。もう終盤ぐらい、きのこ写真を撮ってから仲間に追いつくと倒木処理中。ちょっと手伝って処理は終わり、仲間は出発。…

お鍋

妻が注文していたお鍋が届いたのでミートソースを作ってみました。 分厚いだけに火のまわりが均一で、シール性も高いので蒸気が漏れないですね。ニンニクや玉ねぎを炒めるときに四六時中かき回さなくて良いので楽でした。 めちゃくちゃ重いので、洗ったり保…

山で読書

今朝は寝床でぐーぐーぐー。朝ライドなし。蒸し暑そうなので避けたというか、昨晩飲みすぎたというか、まあそういう日もあります。 それで、先日映画館で見た閃光のハサウェイの小説をKindleで買って読み直し。しかしこの本、もはや30年前なのか。 自分の中…

ロードレーサーで神吉へ

雨が続いていたので今日は舗装路。 止んではいますが、ずいぶん蒸し暑いです。桂川の川岸に霧が出ていました。 周山街道をのぼって細野で西に折れ、神吉へ。 亀岡に下って、真直線の農道を通り南下。 9号線に出て、パン屋さんに寄りました。 老ノ坂のトンネ…

髑髏の中の髑髏

いくつかの縁が交差したので、大阪まで見に行ってきました。 梅田は人が多そうなので、淡路で乗り換えて北浜下車。桂からたったの40分でした。 中之島を通って会場へ。途中でルパン三世が乗っていそうな車を見ました。 会場の乙画廊のある大江ビルヂングはな…