乗車日記

自転車ときのこ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三体第二部 黒暗森林 読了

明日は雨と言うので今朝は東の山へ。朝から蒸し暑い。5時に家を出て山頂到着が8時。 下りは超高速コースだけど、少し湿っていて要注意。余裕度70%ぐらいで走りました。 途中、パンク修理で小休止。 久しぶりに底無し沼を再探訪。 ただの湿った地面に見えます…

ファーストフラッシュ届く

春摘みダージリンが届きました。今年はインドもコロナで収穫が大変だったらしいです。 久しぶりに清涼な香りを楽しめます。

三体問題、ラグランジュポイント

三体問題のプログラムを改良して高精度化と高速化。 もともと任意の個数の物体について運動を計算できるようにしていたので、ラグランジュポイントのシミュレーションもしてみました。 意外に初期値設定が難しい。円運動をさせるのに、地球と月の重力の両方…

三体問題

三体問題がどのくらい予測不能かを見てみたくなったのでプログラムを書いてシミュレーションしてみた。 三次元空間で計算しているけど表示は2次元に射影。 確かに動きの先がよめない。太陽が三つある世界の人は大変だ。 import numpy as np from scene impor…

三体 暗黒森林

今日は三体の後編の発売日だった。キンドルで購入。 本の発売日にわくわくして待つなんて久しぶりのこと。中学生、高校生の頃は本屋さんにある発売予定日リストを詳しくチェックしていたものですが、そんな感覚はすっかり忘れていました。

アイスクリーム

今日はグレープフルーツジュースにヨーグルトを入れて砂糖を加えてアイスクリームメーカーでグルグル。 さっぱりしたシャーベットぽいのができました。1400円ぐらいで買ったアイスクリームメーカーですが、結構遊べます。事前冷却も必要ですが、最後は延長コ…

今日もカレー

朝起きて昨日購入したアイスクリームメーカーでアイスクリームを作製。ちょっとゆるいけど美味しい。 昼まで本を読んで、お昼ご飯は昨日のカレーの残り。夕食はサバを焼いて食べようと思っていたのですが、家族からどうしてもカレーが食べたいという意見が出…

カレー

今日は雨。自転車は乗れず。昼までちょっとお仕事。 昼は昨年シンガポールの友人にもらったスパイシーなペーストのついたインスタント麺。 これでトリガーがかかってスパイシーなカレーが食べたくなったので、レシピを検索してこれに決めました。 https://co…

読了 人物アメリカ史 下巻

下巻はマークトウェイン、ジェーンアダムス、ヘンリフォード、エレノアルーズベルト、マーティン・ルサー・キング、そしてニクソン。 米国政治における最高裁判所判事の重要性が少しわかってきました。終身というところがポイントですね。奴隷問題や公民権問…

ワイン仕入れ

土曜日は朝は北の山でライド。夕方にワインの仕入れに四条烏丸のヴィノスやまさきへ。 久しぶりにお店の人と話して、沢山買い込んで、センターピースというワインだけ持って帰り、後は送ってもらいました。 持って帰ったワインは早速いただきましたがフルー…

北の割と高い山

今日は久しぶりに北の方まで走りに行きました。集合場所が遠いので5時前に起きて出発。 お日様はとっくに出ているのですが、少しどんよりとしています。昨晩交換した後輪。良く走ってくれて早めに到着。 実は昨晩、遠出に備えて空気を入れていたら穴が開いて…