乗車日記

自転車ときのこ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋中世奇譚集成 魔術師マーリン 読了

マーリンと言うと老賢者だと思っていましたが、この本ではかなり違いました。 私が知っているマーリンは、アーサー王の父ユーサー王がティンタジエルの公妃に横恋慕して、マーリンの力によって夫に化けて夜這いをかけると言うところから登場していたように思…

北の新トレイル

今日は4月のイベントのコースを確認および清掃に。 6時前でもかなり明るくなりました。 かなり上ってから下り。 後半倒木が多いのでひたすら清掃。6人いるとそこそこ捗ります。いつもより体を動かすので、随分とお腹が空き、2回ほど休憩しながら下まで。途中…

MRI

昨年末の人間ドックで腫瘍マーカーというのをやって貰ったら、肝臓のやつがちょっとだけオーバーし、再検査してもオーバーしていたのでMRI検査へ。確かに最近、飲みすぎている気もする。とはいうものの超音波も他の肝臓の数値も全く問題ないので体質の問題で…

お掃除ライドのちバイユーの綴れ織り

昨晩は鼻が詰まって半分ぐらいしか眠れず。何とか5時におきて出発。途中でいいかげんなパンク修理の個所から空気がもれはじめ、2回ほど空気を入れつつ集合場所のコンビニヘ。瞬間接着剤を買って修理。不安でしたがばっちり塞がりました。 ここから舗装路で峠…

松坂ライド

昨日は出張の疲れでライドなし。パンク修理など。 今日は友人たちに誘われて松坂へ。Kさんの秘蔵トレイルを走らせていただきました。 5時半出発。Gさんに乗せていただいて8時過ぎに松坂。遠くに紀伊山脈の山が見え、近くには小さい山がいくつもいくつも。舗…

白キクラゲ

昨日から出張で横浜に来ております。今日は古い友人と牡丹亭というお店へ。Gさんに教えてもらったお店です。 前菜に出たのは白キクラゲ(多分)。 山でよく見るやつですが、ちゃんとした料理で食べるのは初めて。コリコリとして大変美味しいです。 そして、雲…

コーヒー

先週半ばからコーヒーが切れていたので、今日はカフェタイムさんへ。 Cup of Excellence 2015 ブラジル ボン・パストール繊細な酸味と甘みが舌の上に溢れてすっと消えて行く。 熱したフライパンの上で水玉が転がるように、酸味と甘みがくるくると動くのが心…

彷徨

今日はMさんの声掛けで4月に開催するラリーのコース探索。計5名。峠を越えて、林道を延々と登ります。ふと見ると、遠くに川が。 まるで飛行機から眺める景色のようです。川が2本かと思ったら、ぐねぐね曲がりながら流れる桂川でした。 地図で目星をつけてお…

枝垂梅

通勤路で出会う枝垂梅。今年も楽しませて頂いております。

雨過天晴

今朝は西北西方面へ。自分を含め五名。 シングルトラックは随分と倒木が多いです。風が吹いたわけでもないので、たぶん雪で倒れたのでしょう。また片付けが必要そうです。 さっと走って、9時半ごろには帰宅。 着替えて朝ごはんを食べて大阪へ。東洋陶磁美術…

先々週から今日まで

先々週は土曜日から頭が痛くなってダウン。日曜日は山に行こうかどうか迷ったが、結局家で寝てました。あとで聞くと、皆はM山に行ったところ、吹き溜まりは膝までの積雪でえらいことだったらしいです。行ってたら風邪が悪化していたこと間違いなしです。 先…

今日の仕入れ