乗車日記

自転車ときのこ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライドなし

今朝は雨という予報だったのでゆっくり寝る。降ったり止んだりらしいのでママチャリで職場へ。途中、シクロクロスのプロローグ参加費の入金をする。長袖シャツにタイツをはいてきたがえらく寒い。 なにやら最近花粉が飛んでいるようなので、職場についてすぐ…

今日の日の出

福王子交差点にて

裏京見

福王子6時。到着前にFlare君と合流。9人と多い。 出発するや否やNAMさんが高速で引き始める。交番の前あたりで少し遅くなる。交代サインが出ているが、せこいと思いつつも、なかなか前に出る気がしない。 たきやんさんが飛び出す。それでもしばらくお見合い…

ナラ枯れ

ナラ枯れについて詳しく書かれたパンフレットを見つけた。 http://cse.ffpri.affrc.go.jp/keiko/hp/nara_2010_3.pdf

東京出張

朝まで雨というので目覚ましは遅めに。起きると雨は止んでいたのでパンとを買いに行く。それから出張。昨日の晩、とても寒かったのでパッチをはいて出掛けたら意外に蒸し暑かった。気温がコロコロ変わるのは困ったものだ。

修学旅行

京都新幹線駅の2階で修学旅行のグループを見る。ホームに上がると向かい側のこだまから修学旅行生。自分の乗る東京行きも、修学旅行生の乗った車両が見えた。気候が良いので集中しているようだ。

花粉?

出張が続くので気がついた。京都に戻って来ると少し鼻が詰まって奥の方が痛い。東京や長崎にいるときは楽だ。京都だけで飛んでいる花粉があるのか、それともいつも行く山に何かあるのか。今からこんな風では来年の春が思いやられる。

東京は雨

東京についたら雨だった。京都は上がっていたので油断していた。ぱらぱらだったが、途中から急に土砂降りに。コンビニまでダッシュして傘を買う羽目になった。しかし雨で寒かったのでパッチをはいてきて調度よかった。

AKB

アラームが鳴るがめちゃくちゃ眠い。何度も寝てしまおうと思ったが、何とか起きて出発。外はかなり暗い。千北に時間通りに着く。5名集合。 昨日、サスに空気を入れたので、とても走りやすくなっている。高速で下るときにコシがある感じ。舗装路では堅いが、…

寒い

仕事の帰り、大雨の中K坂を下る。冷たい雨に体温を奪われる。雨とは聞いていたのでママチャリで来ていたが、ちょろちょろ降るのを想像したので、雨具を持って来ていなかった。半袖半ズボンでは寒すぎる。歯ががちがち鳴るぐらいだ。帰ってすぐに風呂に飛び…

山ライド無し

5時半に目覚まし。怠くてなかなか起きられない。朝6時前になんとか布団から出て出発。歩道を降りた途端、強いショック。サスの空気が抜けている。少し走るがどうも身体もマシンも調子が悪い。今日はやめることにして、Sugoiさんに連絡。そのまま家の周辺を…

サス、ヘッド周り

今朝一番で空気が抜けていたので、サスの空気を入れ直す。Posi1.5BAR、Nega3.0BAR、PAR6発、TST10発。結構堅めだが、激しく乗るとダンパーオイルが泡立つのか調度良くなる。つまりダンパーのメンテの必要あり。 そのあと、今度はストロークの度にカタカタ音…

コーヒー

カフェタイムでブラジル飲み比べセットを購入。50グラムだけ入っていたコンテスト1位のオウロヴェルデ農園の豆を飲む。めちゃくちゃおいしい。甘い香りで、透明感があり、全く雑味がない。素晴らしい豆だ。

今朝の月

今日の朝焼け

今日の西山のきのこ

涼しくなってきのこを見かけるようになってきた。 枝が貫通している。これは珍しいと思う。

今日のライド

西の激坂。なかなか止まれません。 西の男岩。本家よりも怖いかも。

西へ

出張だったので3日振りに自転車に乗る。乗った瞬間、ぐにゃっとした感じ。空気が抜けているのかと思ったが、触ってみると十分に入っている。歩いてばかりいると感覚がおかしくなるようだ。 5名集合。舗装路を延々と上る。雲の間から漏れる朝日が綺麗だ。シ…

ロールキャベツ

お昼に本郷の海燕というお店でロシア料理をいただいた。ロールキャベツがとても美味しかった。キャベツもお肉もふわっとしていて、かつ両者の間に隙間がなかった。

建物色々

出張先で見た建物

グリーン車

新幹線のポイントが貯まったのでグリーン車に乗ってみた。小学生のころ乗って以来の経験だ。昔の近鉄のようにおしぼりが出る。足置きもあって快適。まあ値段が倍ですからポイントでもない限り絶対に乗らないです。

巨大機械

ズゴックの爪のようだ。

ロード裏京見

今日は余裕をもって出発。集合場所までに足を使い切らないようにする。F王子手前でFlare君と出会う。すでに御経峠は厳しい予感。 7名集合。最初からペースが早い。減量のおかげで何とかついて行ける。峠手前で加速してみるが簡単にかわされる。結局Flare君…

出張中

宿の近くで面白いマンションを見つけた。どんな部屋なのか気になる。

講演

学会の特別講演で江崎先生の話を聞く。在学中に東京大空襲があったが、次の日に田中先生という方が朝8時からいつも通りに物理学の講義をされていたという話が印象的だった。

満月

飲み過ぎ

昨晩はお土産に買ってきた山崎12年をちびちび。12年と10年では熟成年数が違うだけでなく、使っている樽が違うと聞いて12年を買ってしまった。おいしくて飲み過ぎた。今朝は目が覚めたらもう7時半だった。アラームは鳴っていたはずなのだが。

カナダ人の好み

蒸留所に行った話をウィスキー好きのカナダ人に話したら、山崎と白州のどちらが好みかと聞かれた。山崎と答えたら、残念がっている様子。カナダ人的(彼はスコットランドからの移民の子孫)には白州のピートの香りがすばらしく好みに合うらしい。今度は行く…

懐中電灯

今度ナイトライドがあるというので最近みんなが買っているのと同じ懐中電灯を買った。100ルーメンで大変明るい。自分がこれまで買った一番明るいと思っていたものと比べて3倍は明るい。本当にびっくりした。CREEのチップだろうか?それとも日亜かな。

西

家を出た途端、前輪の空気圧が低いことに気づく。どうも最近バルブにリークがあるようだ。交換の必要あり。 集合場所には4名。王滝帰りのMineさんも。だらだら舗装路を上る。いつの間にか高度が上がり、見晴が良くなっている。こちらから見る京都も楽しい。…