乗車日記

自転車ときのこ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西方面

夜の雨は殆ど降らなかったので、西へ。先週KBさんに貸して頂いたハンドルが広く、サドルを下げるkとができる自転車に乗って。 写真左端の白い自転車です。急に乗ったのでなかなか体が言うことを聞かず、登りは大変しんどい状態でしたが、下りはうはうはです…

ザックの腰紐増設

最近使っているシマノのサイクリング用ザック。とても気に入っているのですが、一つだけ困っていることがあります。斜度のきつい下りでザックが頭の方に上がってきて、カーブの時に遠心力で横にずれてしまうのです。 このザックの特長は、肩紐が胸の所でX字…

きのこ、MK峠、電池交換

朝、堀川通りの街路樹に生えるきのこを見る。 そこから北へ。峠に上がって、そこから今度は南へ。 木陰は涼しいですが、日が当る林道などは暑くてたまりません。山頂から町を眺めると、水蒸気に溢れているような様子。 最後は、ルパンコースを下りました。 …

嵯峨祭り

昨日は昼から嵯峨祭りに行ってきました。友人が鉾差しをしているので、その晴れ姿を見に。 写真では分かりませんが、一歩進むごとに綺麗な鈴の音がします。 今日は遠目にはよく見えない飾りを拡大してみました。菊鉾 龍鉾 麒麟鉾 澤潟鉾(おもだかぼこ) 写…

今日のきのこ

KRTにて

KRT

雨予報が曇りに変わっていたので、急遽KRTライドを通知。自分を含めて3名の参加。ゆっくり話ながら走ることができました。 途中で、自転車を交換していただき、初めてちょっとフリーライド寄りの自転車に乗ってみました。せて貰いました。直径27.5インチのホ…

ぐりこ&こじか

今日は一回登ると二回楽しく下れるという、グリココースへ。かなりの仲間が王滝村100kmレースに参加するため出かけており、集合は5名。ゆっくり登って楽しく下る。いろいろ面白いものを見ました。 葉っぱを巻いた蓑虫。 自転車のフォークのような木 駱駝岩は…

鼻の穴拡張

先日北の方から来てくれた友人に貰った鼻の穴を拡張するグッズ。外側に貼るテープのようなタイプは以前から知っていたが、これは知らなかった。内側から広げるのでより強力そうだ。少し奥の方に押し込む感じで、鼻の上の方の狭くなっているところが開いて息…

山鳥

二週間ほど前に山で見たこの鳥ですが、 昨日、同じ場所でまた目撃しました。雌の雉だと思っていましたが、仲間の話では実は山鳥らしいです。確かに「ながながし尾」という雰囲気です。 以前に鳥に詳しい人と一緒に目撃したときに教えて貰ったはずなのですが…

裁縫セットと伽羅蕗

昼から、長男とと工作のパーツを買いに出かける。欲しかったものはなかったが、代わりにゴムで回すスクリューを購入。家に帰って一緒に船を作りましたが、釘をまともに打てないのに驚き、半分は釘打ちの特訓になってしまいました。最終的には風呂の中を二周…

ファーストフラッシュ到着

今年のダージリンのファーストフラッシュが到着しました。 サマビオン茶園、ゴパルダラ茶園、ナムリン茶園、グームティー茶園、タルボ茶園の5つセットです。 どんな個性があるのか、楽しみでたまりません。

昨日、今日

以前は京都で一緒に走っていた友人が、北の方からこの週末だけ帰ってきた。土曜日の朝は走りにいくつもりが大雨。夜は他の仲間も集まって一緒に担々麺を食べた後、ワインが出てくる焼き鳥屋さんへ。 今朝は眠い目をこすって東の山へ。 すっかり晴れていて、…

甘夏のマーマレード

昨晩甘夏を食べていたとき、実よりも皮の方が重量がありそうで、そのまま捨てるのが勿体ない感じがしたので、マーマレードに。レシピを見ると煮こぼすと書いてあったが、なんだかそれも勿体ない感じがして、そのまま煮込んでしまった。 少し苦いけど香りは良…

中世武士団 読了

武士について知りたくて、最近読んだもう一冊の本。具体的な場所に根ざした調査、分析を基本に据えておられる点にとても魅力を感じた。 まず取り上げられている曾我兄弟の話では、兄弟が親を打たれた後に引き取られた蘇我村の現在の地形、小字、道の様子、寺…

武士の成長と院政 読了

講談社の日本の歴史の第7巻。ぼちぼちと歴史書も読んで、また軍記物を延々と読んでも武士とは何者かというのが未だにはっきり分からない。それで手に取った一冊。これまで読んだ歴史書と違ってシステム面からの考察に重きが置かれているのが大変新鮮だった。…

手袋修理

お気に入りの手袋の親指のところが破れてきたので補修。 この手袋、手の甲の幅が調整できるので大変お気に入りですが、親指の所の皮が薄いようです。上から革を縫い付け。硬いので結構手こずりました。糸はケブラーです。 一時間以上かかって完成。またしば…

お掃除ライド

今日は久しぶりのトレイルのお掃除。もの凄い数の倒木でしたが、10人以上いると結構作業ははかどるものです。 ただ、いつもの調子で大福餅を一つだけ食べて出かけたら、のこぎり作業でかなりお腹がすいてくらくらになりました。 掃除したトレイルの下りは最…

ローター交換

火曜日の山ライドで壊してしまった前輪のブレーキローター。交換部品が届いたので早速取付けました。 交換自体は数分で終了。センターロックタイプなのでロックリングを外して付け直すだけです。 付ける前にロータの厚みを確認しましたが、壊れたやつと新品…

ロード後ブレーキ交換

以前からシューがいくら調整しても斜めにホイールに当るようになっていたリアブレーキ。アルミテープを挟んだりして誤魔化していました。 さすがに命がかかっている部品でけちるのも良くないし、2003年から使っている部品なのでいい加減に交換しても良いだろ…

子どもラリー

子どもから、この間のラリーをやらせて欲しいと言われていたので、昼から山へ。 地図の読み方を教えながら。 帰りに渡月橋あたりで水遊び。 チェックポイントNo2までしか進めませんでしたが、少しは地図の意味が分かったかな?

ローター破損

今日の朝ライドの下り。前輪のブレーキローターから変な音がする。見ると、一部色が銀色になっている。 パッドが減って、3層構造のローターの表面層が削れ、真ん中の層が出ているようだ。 確かにパッドは減りすぎ。ベースの銅色の層が見えている。最後までブ…

今日の朝ライド

今日は東の方へ。 藤が綺麗です。 一旦隣の市におりて、また京都に戻ります。 きのこもいろいろ生えていました。 さらに進むと、なんと雉に遭遇。 何故か全然逃げません。11時半頃帰宅。

流鏑馬

11時半頃家に帰って、今度は家族を連れて下鴨神社の流鏑馬を見に出かけました。 いつもながら迫力があります。今年は的を三つとも当てた走者が三回出ました。 この木の板でできた的、いつも矢が当ると簡単に割れているので、割れやすい材質でできているのか…

今日の朝ライド

昨晩は11時までラリー運営反省会。今朝は遅めの朝ライド。8時集合。下界は暑いが山に入ると涼しい。 綺麗な花を沢山見ました。 きのこも。Kさんに見つけて頂きました。

大阪ライド

今日はKBさんにお誘い頂いて、大阪の北の方でライド。良い木漏れ日でした。 途中の道の駅で頂いたアイスリームが美味しかったです。花山椒と塩麹。 あと、ウドと菜の花を手に入れました、 レジの人に聞いたら、ウドは皮まで残さず食べられると言うことでした…