乗車日記

自転車ときのこ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Quatre Bras

公爵と皇帝を読んだので、ワーテルロー関係のシミュレーションがやりたくなった。とはいえワーテルローそのものを扱ったWellington's Victoryは手に余る。 というわけで同じルールでQuatre Brasの戦いを扱ったNey vs Wellingtonを引っ張り出してきた。Quatre…

タコの知性 読了

読了。タコの認識はマルチモーダルで、腕で触りながら見ていると形をよく覚えるらしい。一旦覚えると見るだけでも判断できる。最初からタブレットの画面だけで形を覚えるのは苦手とのこと。タコが持つ神経細胞5億個のうち、3億個が腕にあるらしいので当然な…

公爵と皇帝

読了。期待以上の面白さだった。城山三郎氏の訳文はとても読みやすく理解しやすい。また元英国軍少将の書いた本だけに、作戦の説明がとても分かりやすい。普段フランス側の資料ばかり読んでいるので、ウェリントンのインド時代が記述されていること、および…

今日の仕入れ

夜は大雨というので左京区まで電車で行ったのですが、たいして降らず。 まあ本と漬物を仕入れることができたので良いのですが、ちょっと運動不足です。

コンテナラック

モノタロウで安かったので買ってしまいました。ボックス15個って多いようでいて、実際にはすぐに埋まってしまいますね。

パスタマシンで水餃子

先週の日曜日に水餃子を作って以来、右肩と腕が痛くて困っています。延ばすのに結構な力を使ったようです。 昨日はパスタマシンを使って再挑戦。延ばして切るだけなのでとても楽ちんです。形は四角になりますが、特に問題なし。労力は麺棒比で1/10ぐらい。包…

岩波新書 三国志演義 読了

正史の三国志の研究者の井波先生による、演義についての考察を纏めた本。陳寿の正史、裴松之による注で引用された文献群に加えて、六朝から元にいたる間に講談のような形で民衆の間に流布してきた平話、これらをもとに精緻な文学として演義がリライトされて…

土日の夕食

土曜日はじゃがいものカレー。 基本のクミンにブラックペッパーとコリアンダーとカレーリーフとカルダモンを足して、清涼感をイメージしてみました。 男爵がちょっと崩れてしまいましたが、ギリギリセーフ。お昼頃夕食用のカレーを作ってから、紅茶を買いに…

ゲノム編集とは何か 読了

読了。先月買って積読していた本。従来手法のタンパク質配列ではなくて、RNA配列でDNA切断箇所を指定する大変簡単にできるのが画期的。基本的に好きなところを切断して、遺伝子をノックアウトしたり、そこに新たな遺伝子を導入したりが簡単にできる。他人の…

今日の夕食

今日の夕食はホマレ姉さんのレシピから2品。 ホマレ姉さん一押しレシピ!〜チーズとナッツのかぼちゃサラダ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~ 遂に究極に旨い四角豆のレシピを発見したので此処に記す。 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から…

銀杏、ほうれん草カレー

今朝はゆっくり寝てました。 朝起きて、鯛飯の残りを食べて、三国志を読んでいたら、拾ってきた銀杏のことを思い出しました。 先週木曜日に左京区で拾ってきて、冷蔵庫に入れっぱなし。 冷水につけておくと、だいぶん匂いが抑えられますね。 手袋をつけて身…

東の山

土曜日は東の山へ。目覚ましが鳴らず、30分遅れで出発。集合場所まででかなりのエネルギーを使ってしまった。iOSの新しい目覚ましアラーム、どうもバグっぽい。 なんとか合流できて、一緒に山に登り、隣の県へ降る。 大津京ってずいぶん小さかったんですかね…