乗車日記

自転車ときのこ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飯盒炊爨

今日は子供達と飯盒炊爨。MTB3台で山へ行き、かまどを作って米を炊き、あとは適当。 近くに生えていたきのこ。 長女が昨日作ったマドレーヌもいただきました。 終了後、炭が残っていたので持って帰りました。 夜は炭火焼肉。 持って帰った炭が燃え尽きて、途…

東の山

今朝は暑くて目が覚めた。最近急に温度が変わるのでやりにくいが、まあ暗い中出かけるときに暖かいのはありがたい。 三条あたりに集合し東の山へ。紅葉は終わりかけですが落ち葉が綺麗です。 ゆっくりペースで登るが、かなり暑い。 汗をかいて頂上に着くと、…

今日の仕入れ

左京区でのお仕事があったのでついでに本の仕入れ。 最近3冊読んだけど、5冊買ったので収支はプラス。 一年を通した平均でもマイナスの年が一度でもあっただろうか。 もしかしたら死ぬまで未読書が増えていくのかもしれない。

悪党たちの大英帝国 読了

ヘンリー8世を始めとする七人の王や政治家の人物史を通して、16世紀以降の英国の歴史を切り取った本。少し前に読んだ人物アメリカ史と同様のアプローチと思う。 私自身は社会全体のシステムとしての発展を語る歴史の方が好みと言えば好みだけれど、やはり人…

人間・始皇帝読了

史記や戦国策を基本としつつ、70年代以降に出土した同時代の竹簡資料で補完、補正しつつ始皇帝の生涯を通観した本。 以下は私の印象。 秦の南郡(今の武漢あたり)の官吏の年代記に、天下統一の年(始皇26年)の記録が特になく、その後の始皇帝の地方巡行のこ…

焼き芋ライド

昨日の日曜日は焼き芋を作って食べる会へ。まずは腹ごなしに山へ登ります。 この季節の山は色彩が豊かですね。 下って焼き芋会場へ。 なんだか暗くて路面が見難いと思っていたら、倒木に引っ掛かってまえに放り出されてしまいました。受け身は無意識のうちに…

創作人形展

今日は西大路下立売近くのギャラリー美晴花さんで開催中の創作人形を見てきました。 https://www.biseika.com/美晴花の展示/企画展-これまでのお人形展/2020-お人形のお見世出し/ 偶々どなたかのリツイートで人形展のことを知りまして、調べてみると割と近く…

つばすカレー

昼ごろコーヒー豆の買い出し。 ついでに桂川イオンでお茶も購入。ほうれん草カレーの材料を買いに入りましたが、美味しそうな魚が売ってたので、魚のカレーも作ることにしました。 タマリンドの酸味とツバスが良く合います。 ほうれん草は茨城産。いつもはお…

チャイ

今朝はチャイ。 ミキサーのオプションのミルが役に立ちます。 ゆっくり読書。

夜の散歩

夜の散歩に行ってきました。

中国の歴史② 都市国家から中華へ 再読

中国の歴史シリーズの1巻を読んだので、十年以上前に読んだ2巻を読み直し。 そして思い出した、とても難しくて半分挫折していたことを。何が難しいかというと自分の中に刷り込まれているものの見方が邪魔をする。夏・殷・周・春秋・戦国と続く歴史はその前の…

五条駅

日曜日、地下鉄五条駅のアートを見てきました。 きのこも鳥も可愛いです。そのあとは四条烏丸のヴィノス山崎でワインを物色。 3本ほど仕入れて帰り、早速一本開けました。

中国の歴史① 神話から歴史へ 読了

ハードカバーでこのシリーズが出た時に、第1巻と第4~6巻を買いそびれていました。新石器時代の各地の文化を集める形で夏王朝が成立しているのがよく分かりました。そして夏王朝で採用され、殷、周と受け継がれた礼器の多くの部分を占めるのが爵などの酒に関…