乗車日記

自転車ときのこ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ?

最近うちの娘*1は私が帰宅すると自転車を指差して「パパ」という。なぜか私の方は指さない。自転車雑誌やシクロクロスの写真を見せると、誰であっても自転車に乗っているとそれを指差して「パパ」という。これまではヘルメットをかぶってサングラスをしてい…

氷点下三度

今日も朝ライド。7時前に家を出る。寒い。昨日と比べて圧倒的に寒い。待ち合わせ場所で温度を確認したらマイナス3℃。寒いはずだ。カッパのズボンをはくことにした。Mさんが来たので、国道を西に向かって進み、お墓の所で旧道に入る。しばらく舗装を上った…

ちょこっと朝ライド

今日は5時半に起きて、6時半出発。真っ暗けなのでライトをつけて行く。SG山ライドの予定。Mさんの家の近くのコンビニでおやつを買おうと思っていたが、まだ開店していなかった。 御陵の横の激坂を上っていると、Aさんが後ろから追いかけてきた。そのまま競…

鴨川ライド

今日は左京区で仕事。MTBで鴨川まで行って七条から出町まで一気に走る。まるで高速道路だ。信号がないので8分もあればついてしまう。おかげでロードレーサーよりもMTBで行った方が早い。シクロの練習には量が足りないが、心拍をかなり上げることができる。 …

夜練

今日は新装備を使って夜練習した。といっても家の前の直線道路(1kmぐらいある)を20分ほど往復しただけだ。片道で40km/hのダッシュ、帰りはゆっくり戻ると言うのを6回ほどやった。結構これがしんどい。30秒ぐらいなのだが、自力で40km/hを維持するのは…

初ロード

久しぶりにロードレーサーに乗った。年末以来、土日はラリーの練習ばかり、平日も寒いのでMTBばかり乗っていて、全然ロードに乗っていなかった。 久しぶりに乗ると重いギアがなかなか踏めない。いつも20キロで上っている坂が16キロ。いつも40キロオー…

昨日、シクロクロスの打ち上げから帰るとき、雪が降り始めていた。今朝起きると、結構つもっている。 職場へ上る坂の入り口では、沢山の車やバイクが止めてあった。滑って上れなかったのだろう。 こんなときMTBは安心である。相当につもらない限り、下りは大…

シクロ最終戦

C2はやっぱり厳しいです。前回の福知山よりはよかったけれど、後ろから数人目という所。 エンジンパワーが圧倒的に足りません。高強度で長時間、心臓を動かすことができないのです。自転車もMTBではしんどいのかな。でも厳しい所で戦ってこそ、自分のレベル…

今日もメンテナンス

昨日に引き続いて自転車の整備。 クリート まず、MTBレーシングシューズにクリートを取り付けた。S社の新山用シューズを購入した際にレーシングシューズのクリートを移植したので、レーシングシューズは使えない状態になっていたのだ。そこで新しいクリート…

花粉症の薬

今年は花粉の飛散が少ないらしい。ありがたいことだ。しかし、私は昨年死ぬような思いをしたので、油断はしたくない。 今週の水曜日に早速、病院に行って薬をもらってきた。まだ早いと言われたが、仕事がすいているときに行っておかねば、いざというときに薬…

ワイヤー交換

北摂ラリーのあと、どうも変速がうまく動かないので、今日思い切ってワイヤーを交換した。 インナーとアウターだけでなくキャップやシフターの所につける取り回しの部品(500円ぐらいのやつ)、地面に近い所につける大げさなシールドゴムなど、全部まるっ…

北摂ラリ−2日目(回想)

出発~PC1 二日目(日曜日)の朝、7時過ぎに起きた。おなかの調子は良くなっており、朝食も沢山食べた。9時過ぎに出発。宿の前の舗装道路を1キロほど下り、すぐに西側の山に登り始める。ここから高度差400メートルを上る。すぐに乗れなくなって担ぎ始め…

北摂ラリ−1日目(回想)

出発まで そもそもの始まりは、金曜日の朝、腹が気持ち悪かったことだった。珍しく朝ご飯が食べられなかった。昼ご飯はなんとか食べたものの、ずっとおなかが気持ち悪く、晩ご飯は食べられなかった。ヤバいと思いつつ、布団に入り、二時半頃起きて準備を整え…

北摂速報

北摂はいろいろありましたが6位で終えることができました。一日目は風邪による消化器の不良でものがまったく食べられず、昼過ぎからハンガーノックになって死にかけました。ものすごい雨でびしょびしょ。最後の方は何度も足がつって、歩くことすらできなく…

すこしまし

風邪は少しましになったが、近くの職場までの往復しか乗っていないのであまり乗車日記にはならない。それはそうと今朝、S社のつり用の靴がリコールになったと新聞に出ていたので少し心配になった。接着剤が水で分解して靴底がとれてしまうらしい。実は私の、…

風邪気味

昨日の夜遅くまでブログを書いていて湯冷めしたらしい。今日は一日頭が痛い。 昨日、転倒して傷めた右足の筋肉はもう再生したようで、何ともない。すじを痛めていなくてよかった。 今日はさっさと寝よう。

東ライド

今日も東の方に乗りに行った。実は北部方面に行くより近いことが分かって、一気に敷居が低くなった。9時にJRの駅前に集合する。Mさん、Kさん、久しぶりのYさん。水路沿いに東へ進み、主要国道へ出る。この辺りは迷路のようで、しばらく住んでいたことがある…

今日は仕事

昨日は仕事で遅くなったので、日記を書けなかった。でも今日は早起きしてシクロ組の集合場所へ。Aさんから冬用手袋を譲ってもらう約束だったのだ。これで来週のとれとれはすべての冬装備が充実した状態で参加できそうだ。Aさんに預かってもらっていたSIDも受…

寒い

夜に雪が降ると聞いてまたもやMTBで出かける。全然練習にならない。でも夜帰るとき、雪など何処にもなかった。階段下りと、細いライン上りをしてしばらく遊ぶ。昨日、掴んだ感覚を復習する。それから昨日調整したPARは良い感じで、最後の踏ん張りが増え、底…

今日もMTB

寒いのでロードに乗る元気がない。いつもの倍ぐらい着込んで職場へ行った。舗装路上ってたどり着いてからいったん下って、今度は竹林の中の道を上った。ロードに乗っていないので、その代わりにセンターとミドルぐらいにして、重めのギアを踏む練習をした。 …

今日から仕事

朝、寝床の中から抜け出すまでしばらくかかった。よく乗った日の翌日はいつもこうだ。壊れた全身の筋肉が寝ている間に再生しているのだが、まだ一度も使っていないので、最初の動き始めのときに少しきしきしするようだ。なんとか朝食を食べて、職場に出かけ…

新春ロングライド

今日は新春ロングライドに出かけた。京都東部の駅前に9時に集合なのに、8時20分頃までヘルメットを探してばたばたしてしまった。しかし道が空いていたおかげで9時前には集合場所近くに到達。そこでAさんを見つけて一緒に走り、なんとか時間前に到着。今…

今日も朝ライド

今日は近くの山でMさんと朝ライド。7時半頃出発して、シングル分岐まではだらだらと舗装道路を上る。今日は重いのを我慢してカメラを持って行った。途中の見晴らしのよいところで写真を撮ろうとしたが、電池が冷えているためカメラが動作しない。電池を出し…

初ライド

今日は6時に起きて初ライドへ。コーヒーをポットに入れ、チョコパイを持ってMさん宅へ向かう。とても寒い。サイクルコンピューターをみると1度という表示。たどり着いてからコーヒーを飲みほっとしていると、朝日が昇ってきた。暖かい。朝日をしげしげと見…