乗車日記

自転車ときのこ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三方五湖と熊川宿

日曜日に三方五湖のあたりに行ってきました。美浜までは電車。そこからは、折りたたみ自転車のブロンプトンに乗って年縞博物館へ。 三方湖水月湖も見ました。とても穏やかな水面でした。 年縞というのは湖の底に溜まる泥の層が季節ごとにかわるために生じる…

後鳥羽院の都市政策と水無瀬殿

後鳥羽院の都市政策と水無瀬殿という講演会に行ってきました。今の水無瀬神宮から山の辺りまでに至る広い区域に複数の御所や馬場などが作られていたそうです。水無瀬神宮は一番最初にできた御所の跡地に当たるそうですが、区域はほぼ当時の領域らしいです。…

9月4日 菅浦

実は7月ぐらいから自転車のブロンプトンで色々と旅行に行っていたのですが、世間様の様子を見るとあまりブログに載せるのもどうかと思って静かにしていました。まあそろそろ落ち着いてきたかと思いますので、ぼちぼち書いていきます。9月4日の日曜日には琵琶…

新三田から陶芸美術館、篠山城跡、自宅

今日は新三田まで電車で行って折り畳み自転車に乗り換え、兵庫陶芸美術館でルネ・ラリックのガラス工芸を観賞。 それから隣の陶器市のようなところで飯碗を買いました。 この陶芸美術館、なんでこんな不便なところにあるのかなと前から思っていたのですが、…