乗車日記

自転車ときのこ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了。内戦の世界史。

読了。内戦の思想史。手に取ったきっかけは、以前に北米からの留学生と話していて、壬申の乱やら南北朝の騒乱をcivil warを使って説明していたら、その留学生に「市民がいたのか」と言われれてinternal warと言い直したのを思い出したこと。この本ではイデア…

京都歴史探訪シティロゲイニング

表記のイベントに妹と娘と息子で参加してきました。中止にならなくて大変ありがたかったです。 バスで吉田山あたりまで移動して、そこから梅小路公園までほとんど歩き。結構疲れました。 でも、普段近くを通っていても全く知らなかった歴史ポイントを色々と…

中止

なんだか自分の周りでイベント中止が続いています。 楽しみにしていたワイン試飲会が中止。頑張って発表準備を進めていた春の学会も中止。喪失感が漂っています。 明日の京都歴史探訪ロゲイニングは大丈夫なようで、一安心です。ところで昨日は向日町のスタ…

雲海、執権

日曜日は雨だというので、昨日、土曜日は東の山へ。よく考えると朝ライドで遠出するのは久しぶり。金曜日で仕事の方が一息ついたので少し余裕ができました。 集合して、登り口へ向けて山の麓を走っている間に、見るみる空が白くなり山が覆い隠されて行きまし…

きのこランプ、コース整備

昨日は河原町の寿ビルヂングに高野さんのきのこランプを見に行ってきました。欲しいけれどなかなか思い切りがつきません。 このあと、高島屋の南にできたグッドネイチャーホテルの一階の店舗を覗いてオートベンダーでワインを二杯ほどいただきました。それか…

読了 坂東の成立、国語教育 混迷する改革

本当は平将門の話を読みたいのですが、それまでの東国のことがさっぱりわかっていないので古墳時代、奈良時代と読み進めています。 こおり、評あるいは郡、が地方運営の要で、割ときっちりと運営されていたようです。一番印象に残ったのが、相模国の平城京出…