乗車日記

自転車ときのこ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

べにふうき

日曜日に南山城村まで行ったもう一つの理由。日本産紅茶。紅富貴のファーストフラッシュです。 なかなか入れ方が分からず苦戦しましたが、3gで200ccぐらい。蒸らしは5分ぐらいが良いようです。キームンのような雰囲気。茶葉は大変薄くて軽い感じです。水色は…

やまぶどうジャム

札幌のオータムフェストで購入したやまぶどう、酸っぱくて、そのままではなかなか食べられません。クックパッドで調べるとジャムにするのが良さそう。北海道から戻ってから一週間もたってしまいましたが、本日ようやく作りました。 やまぶどう250gに砂糖125g…

関西シクロクロスプロローグ

日曜日は関西シクロクロスのプロローグ。自転車は前日、運動会後にギリギリで仕上げた。 今回の会場は南山城村。関西本線に載ってみたかったので、子どもと二人で輪行というのを試してみる。駅まで走って行って、袋に詰めるのは簡単だったが、自転車二台を一…

運動会

土曜日は子どもの運動会でした。炎天下、外に出ていることはあまりないので、結構疲れました。

知能の原理 読了

図書館で借りました。非線形システムとしての身体の運動の安定点であるアトラクタが認知における離散的なカテゴライズと関連しているという説はなかなか興味深いものでした。 また人工進化に関して、実際の電子回路で進化を行うと、シミュレーターにはない雑…

昨日のきのこ

昨晩は眠たくて投稿できませんでした。 MKトレイル MTR ベニチャワンタケ

トレーニング

長男が週末のシクロクロスレースに出ることになったので、トレーニングへ。長女も同行。近くの川の横のダートを1時間ほど休み休み登る。 休みばかりで練習になるのかとも思うが、最初は楽しいことがないとなかなかうまくいかないだろうと思う。 しばらく走っ…

MKコース

今日はMKコース。夜明け前に集合場所へ移動。 6時前でもまだ太陽は現れない。もう秋分の日ですから。 今週末はシクロクロスレースのプロローグなのでそろそろ体にも目を覚まして貰わなければならない。トレイル近くの登り口まで心拍を上げて走ってみる。友人…

折り紙

ヘラクレスオオカブト(AA作) エッフェル塔(MA作) ノートルダム大聖堂(MA作)

ケーキ

一週間遅れて長女の誕生ケーキを作製。先週は本人がキャンプで不在だったため。 こちらのレシピを参考にさせていただきました。これまで焼いたスポンジの中で一番美味しいという評価でした。機械で泡立てた後に手動の泡立て器で大きい泡をつぶすのがこつだっ…

きしみ音解消

このところマウンテンバイクに乗るたびに、ペダル付近からのきしみ音に悩まされていました。クランク半回転毎にぴしっという音が鳴り、大変気になります。何度もペダルを外して付け直してみたのですが、直りません。春にクランク軸付近のフレームが割れて、…

北のきのこ(改)

iPhoneで撮影した画像がいまいちだったので、LightRoomで調整しました。 iPhoneできのこを撮るやり方も少し分かってきました。まずピンチをして拡大し、そこで対象を長押ししてフォーカスおよび露光をロック。そのあと縮小して好みの大きさに合わせてからシ…

北のきのこ

再会

有朋自遠方来。不亦楽乎。 自分も移動してますが、江刺の友人と6年ぶりの再会です。大通りのお祭りも堪能しました。 さ

目に止まった植物

忘れないように記録。

きのこ 札幌

携帯電話のカメラだと中々上手く撮影できません。

北海道のキノコ

札幌駅の弘栄堂で良いものを見つけました。萌黄箒茸とか雌阿寒長刀茸とか、此方にしかないきのこに出会ってみたいものです。名前の漢字表記が完備しているのも中々素敵です。

北海道のキノコ

札幌駅の弘栄堂で良いものを見つけました。萌黄箒茸とか雌阿寒長刀茸とか、此方にしかないきのこに出会ってみたいものです。名前の漢字表記が完備しているのも中々素敵です。

札幌

今日から出張で札幌にきております。随分涼しいです歩行者用の信号機が驚くほどぺちゃんこです。スーパーで素敵な名前の黒いピーマンを見つけました。食べてみたいところですが、調理できないので代わりによいちのプルーンを購入。夜に宿で食べるつもりです…

神戸へ

昨日は同窓会のため神戸に帰っておりました。 海の景色が懐かしいです。 星が綺麗でした。

今日のきのこ AMG

乾いているのであまりきのこはありませんでしたが、最後の分岐で休憩しているときにクチベニタケを見つけました。 この赤い色がなければ小石や木の実と思って見過ごしてしまいそうです。 その他にも幾つか。

AMG

今日は北の奥の方へ。 5時20分 6時前 いつの間にか日の出が6時頃になっている。ここから延々と舗装路を上り峠で一休み。 よく見ると石仏がありました。 トレイルは乾いており、大変走りやすい状態。前回来たときの根っこつるつるとは大違い。ところどころい…

今日のきのこ MTR

しろおにたけ。最近よく見かけます。 たぶん、さるのこしかけの幼菌。 図鑑によると水滴を出すらしいです。半信半疑でしたが、周りがかなり乾いているのに、このきのこの上だけには水滴がありました。どうなっているのかと触ってみたところ、純粋な水滴では…

MTR

今日は近場。林道を延々上るコース。途中でKさんパンク。 太陽が昇っても、まだ月はよく見える。 頂上で休憩。涼しくて気持ちが良い。 終点付近でBさんパンク。時間がないということで、引き返して行かれた。ピークからの下りまでにKまたパンク。引き返して…

きのこ育成 ver2

上に何も載っていない細胞だけ分裂するようにしました。何となくそれっぽくなってきました。(パソコンのブラウザでご覧下さい) それから、画面をクリックして引っ張るとカメラの角度を変えられるようにしました。 ホイールでカメラの遠近も変えられます。 …

きのこ育成プログラム3次元化

ちょっとやってみた。3次元化は割と簡単だった。細かい調整はまだ。 細胞の育成 3D - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS

森のバロック 読了

粘菌のような動物のような性質も菌類のような性質も示すものを研究していたので、物事の境界を無理矢理にでもはっきりさせる二元論に陥らずに世界観を立てることが出来たという考察が興味深かった。伝承の解釈においても、一つの切り口を当てはめて整理して…

山家集

屋根の上に登ってお月見。 夢想していた月の光での読書は無理だった。 数へねど今宵の月のけしきにて秋の半ばを空に知るかな ながむるもまことしからぬ心地してよにあまりたる月の影かな ながむればいなや心の苦しきにいたくな澄みそ秋の夜の月

お月見

今日のきのこ 定点観測

夜中まで雨だったので朝ライドはやめ。靴の修理をしたり、服の修理をしたり、屋根に反射シートを敷いたりしたあと、子どもを連れていつもの場所へ。 なんと、そらいろたけが沢山生えていました。いつも観察に来る場所なのに、まったく初めて。驚きです。 ほ…