乗車日記

自転車ときのこ

2018-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

30日は溜まった段ボール類を古紙回収に確実に出すため朝ライドは無し。そのあとは大掃除。各所に残るの文鳥の落し物を掃除。 31日は東方面で走り納め。割と寒い。 北の山に比べると雪は少ない。溶けた跡が濡れていて根っこが滑ります。 一本目は隣の県に降り…

雪ライド

今日から年末のお休み。少し眠いですが五時前に起きて出発。自宅の周りはなんともないですが、北に上がるにつれて雪の気配が強くなります。山の上り口ではかなりのの積雪。 半分以上押しながら登ります。割と汗だくになりましたが、乗車率が低かったので意外…

シフォンケーキ再挑戦

昨日はシフォンケーキが全然膨らまなかったので、今日は朝から再挑戦。 そもそも毎回違うレシピを見たり、違うビデオを見たりして作っているのが良くない気がする。今回はEvernoteに保存してあった以前に使ったと思しきレシピを使用。そして、昨日ビデオで見…

ライドなし

土曜日は職場の計画停電に備えたたち下げ作業。雨がちだったので今朝の山ライドは無しに。 九時ごろまで寝て、朝は読書。昼からシフォンケーキ作り。いまいち膨らまず残念。 カフェタイムさんまでランニングで行って、コーヒー購入。現在3割引中でその割安感…

KRT,OTW,大掃除

土曜日はKRT往復。京都の西の端。思ったより寒かった。今の手袋では手が凍えそう。 頂上では結構な雪。 昼頃、ホームセンターに行って、掃除用具やらなんやらを買い込む。ついでにとても暖かそうな手袋があったので購入。なんと980円。日曜日はOTW。京都の東…

焼き芋

今朝は焼き芋ライド。 山に登り、日の出を見て、それから焼き芋を作りました。 大変甘くて濃厚です。これは電子レンジでは出せない味ですね。 きのこも生えていました。昼から太平記6に取り組み、読み終えました。全40巻。足利基氏と足利義詮が亡くなったと…

朝ライドKRT、うさぎのねどこ

今朝は近場でKRT往復。寒かった。ちょっと路面は滑りやすい。木曜日の雨のせいだろうか。 かなり日の出が遅くなっていて、上り口では真っ暗。7時前になって漸く太陽が上ってきた。 昼からちょっと仕事に行って、夕方からウサギノネドコさんへ。 素晴らしいお…

左京区へ

今日は左京区へ。 朝から綺麗なものが見れました。 昼はまたもやハイライト。 夕方は大雨で動けず。1時間半ほど待って小雨になったので帰宅。途中で電気屋さんによってiPad Pro 11インチの新型を購入。今ならPayPayという決済サービスで20%ものポイント還元…

いきもにあ 忘年会 など

土曜日は近場で朝ライド。大変綺麗な雲海を見ることができました。 近年最大の雲位です。水尾の里が雲に埋まりそうなぐらい。 京都方面も流れ込んでいるようです。久しぶりにきのこもいくつか見ました。 9時過ぎには帰宅し、神戸サンボーホールへ。いきもに…

新生トレイル

昨日は北の方の山へ。先月行った時にはあまりの倒木の多さに途中で敗退したトレイル。有志のご尽力で良くなったと聞いたので、走らせていただきました。 朝はずいぶん寒く、割と薄着で出かけたので大変でした。道路の温度表示を見ると2℃。寒いはずです。でも…

近場ライド、熱帯読了

今朝は寒いので近場でライド。KRT往復。参加者2名。 朝焼けが大変綺麗でした。紫雲たなびくというのは、こういう感じのことなんですかね。帰ってから、森見登美彦さんの新作の「熱帯」を読む。幾重にも重なる迷宮世界を彷徨いました。面白いです。熱帯 試し…

大阪でお仕事

昨日は大阪でお仕事。お昼ご飯は駅のあたりでいただきました。 ローストビーフが柔らかくて感動しました。ワインの自動販売機に惹かれましたが、まだお仕事中なので我慢。なぜかハービス大阪で会議。ここに来るのは久しぶりです。 夜は忘年会があり、二次会…

太平記五とか、散歩とか

なんだか昨日の一本目の山で腰を痛めたようです。自転車の姿勢だと大丈夫なのですが、背筋を伸ばすと痛い。一晩寝て少しましになりましたが、大事をとって今日の朝ライドはパス。 起きてから延々と太平記を読んでいました。 5冊目は第三十巻から第三十六巻ま…

東の山

今朝は東の方の山へ。なんだか暑くて、登りは半袖Tシャツで十分でした。 空気が澄んでいて景色が綺麗です。 紅葉も素晴らしい。 [uploading:A0DB2451-A52A-49E0-957B-E87825E2AAA5/L0/001 下りは高速コース。遠くを見ていると手前が疎かになり、ちょっとやや…

きのこ尽くし

最近近くのスーパーで亀岡の農家の方が採集された天然きのこを売っているのです。妻が昨日はなめこを、今日はヒラタケを買ってきてくれました。感謝です。 とても濃厚で旨味が口の中に広がります。幸せな気分です。

西の山

今日は近くKRTへ。4名集合。普段の入り口からピークまでは恐ろしく倒木だらけという情報を得ているので、いつもの出口からピークまでの往復。こちらもかなり木が倒れていたようですが、綺麗になっています。この区間、整備していただいた皆様に感謝です。 不…

東の山

今日は東のOT山へ。集合場所が川端三条と近かったので助かりました。峠を一つ越えて、しばらく走って林道の入り口へ。 明日シクロクロスのレースがある人が多く、体力温存のためか妙にペースがゆっくりでした。 寒そうに見えますが11月しては暖かく、薄いシ…

隠れ処

うちの文鳥たち、基本は放鳥状態で夜寝るときだけ籠にいれています。 しかし最近、一羽だけどこに行ったのかわからず探し回るという事態が続いていました。しばらく探して見つからず、結局どこからともなく現れるという状況です。しかし、昨日ついに隠れ場所…

左京区へ

今日は左京区でお仕事。 朝は静かです。 昼は近くの中華、龍門で鶏肉ピーナッツ炒め。珍しくすいていたので入りました。 大変美味しかったのですが、唐辛子を食べ過ぎて、後半大汗をかきました。帰り。鳥の声に驚いて見上げると、白い鳥が電線に沢山停まって…

ベニテングタケの話読了、もう一度干し柿

昨晩は飲み会だったので今朝は朝ライドなし。 10時まで寝ていました。 午前中は堀博美さんの「ベニテングタケの話」。京都には生えていないので、私は見たことがないのですが、魅了されている人は多いようです。一度信州にきのこを見に行きたいものです。 豆…

木曜日東京、土曜日朝ライド

木曜日は東京へ。 筑波大の東京キャンパスに用事があったのですが、放送大学が同じ場所にあるとは知りませんでした。いつもお世話になっております。 帰りに近くのお惣菜屋さんでお弁当を買って、新幹線内でいただきました。駅弁よりこっちの方が良いですね…

読了 島原の乱、城取りの軍事学

「島原の乱」では蜂起したキリシタン側が近隣の「日本宗」の村に改宗を迫っていたという話と、松倉重政の時代に改宗を拒んだキリシタンが雲仙の「地獄」に沈められていたという話が印象的だった。 「城取りの軍事学」は戦国時代の城の縄張り図が大量にあって…

M林道

今日は5時半起きでM林道へ。参加者計3名。シクロクロスのレーズが始まったので、そちらに行っている人が多いようです。気温は低く、林道を30分ほど登ってようやく温まってきました。 さらに登っていくと雲海。 川からもくもくと蒸気が上がってきている感じで…

きのこ展

今週は日曜のロゲイニングで頑張りすぎて風邪を引き、大変でした。娘も風邪をひいてしまったようで悪いことをしました。 それはさておき、今日は京都植物園で開催されているきのこ展へ。 人もきのこもすごい数です。色々なキノコが展示されていて大興奮です…

交野フォトロゲ

日曜日は自転車仲間にお誘いを受けて、大阪の交野市で開催されたフォトロゲイニングという遊びに参加してきました。私と妹、それから娘の三人チーム。男女混合の3時間の部です。 地図を渡され、数字の書いてある場所に行って、別紙記載の建物や構造物の写真…

ハイライト、干し柿、謎の自転車など

木曜日はまたハイライトへ。 金曜日は広場。 干し柿ができていました。 一つ頂きましたが、渋はすっかり抜けていて、甘くて柔らかくて良い具合です。土曜日は東の方へ。 山の中に入っていくと、謎の自転車が。自転車のみあって人は無し。実は先週も同じ場所…

干し柿経過、文字渦、きのこ

昨日の倒木撤去で普段使わない筋肉を使ったせいか、今朝は全身だるくて目は覚めたものの朝ライドは見送り。ゆっくり寝てから干し柿チェック。 一階に干しているものは二階のものより萎み方が少ない。風通しが悪いようなので二階に移動。ついでに揉むという作…

平茸

今日の朝ライドは東方面。4:45にアラームを鳴らしたものの、眠いのでどうしようかと散々迷う。それでも起き出して出発。集合場所には自分を入れて6名。舗装路を登ってシングルに。 なんというか、倒れているところは集中的に倒れている。進んでは木を乗り越…

久しぶりにハイライト

ついでに本の仕入れ

きのこ蚤の市

お昼から、きのこライターの掘博美さんの蚤の市へ。東山三条あたりなのですが、細い路地の奥にアトリエがあって、迷路のようです。 管理人室があるアパートで、一刻館を思い出します。 3時間ほど延々とお話ししたり、本を見せてもらったり、お茶をいただいた…