乗車日記

自転車ときのこ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MTB後輪交換、ロード スプロケ・チェーン・プーリー交換

家に帰ってMTBを洗う。ロードも洗う。お昼ご飯をつまんで、MTBの後輪交換。 約一年使用。真ん中のノブが殆ど無くなった。幅2.35インチのものが付いていたが、1月の自転車ラリーでの長距離走行に備えて、抵抗の少ない2.1インチを装着。チューブレスタイヤなの…

北東方面

昨日はテレビを見ていて1時就寝。5時に起きて出発。レースの疲れが取れていないようで、60%ぐらいしか力が出ない。緩めに走って集合時間ギリギリに到着。遠方からIDさんも参加。 舗装路を上って谷道に入る。真っ暗で地面がよく見えない。懐中電灯を頼りに上…

将棋・関ヶ原

朝は長男と将棋。ぼーっとやっていたら負けてしまった。気を取り直してやり直し、2勝1敗。そろそろ真面目に将棋の勉強をしないと駄目かも知れない。 昼から長女と関ヶ原の戦いのゲーム。ルールを教えながらなので、一人プレイのようなもの。3ターン表まで。…

開催シクロクロス第7戦烏丸半島

今日は電車でお出かけ。滋賀県の琵琶湖周辺は平坦すぎて方向感覚が狂う。遠くに壁のようにそびえる比良山を目印に、烏丸半島へ。 ここは初めて走るコース。事前に見たコース地図では楽勝そうだったが、実際に走ってみるとキャンバーだらけのぬるぬる地獄。足…

泡立て器

ケーキ作りにはいつも電動泡立て器を使っていますが、細かいところは普通の泡立て器もあった方が良いということなので、前から欲しいと思っていました。本日、朝ライドの帰りに友人のお店(http://morikanamonoten.blog44.fc2.com/)に寄ったので、購入しまし…

朝ライド AKT

今日は極西方面。妙にしんどい。明日もレースなので登りは控えめに。 空気は澄んでいて遠くまでよく見える。下りはそこそこ頑張る。後輪がすり減っていて、やたらと横滑り。怖いのでいい加減交換しようと思う。 最後にもう一本山を登る。太陽の角度の具合で…

火薬のはなし 読了

珍しく軍事色の殆ど無い火薬の解説本。四ヶ月ほど積んであった本だが、先日ぺらぺらとめくっていたら、エアバッグの話が書いてあって、タイムリーなので読むことにした。 で、エアバッグ、膨張したときに有毒ガスが出ないような火薬でないと駄目とのこと。考…

天帝のみぎわなる鳳翔 読了

土曜日に読み終わった本。2010年の単行本が改訂を経て先ほど文庫化されたもの。読者への挑戦については、手口は七割程度解明でき、虚偽情報に引っかかるのも避けられた。しかし、読みの筋はほぼ当っていても、作者と少し見解が違うと大きく違う方向にぶれて…

西山ライド ロング

今日は西の尾根を縦走。薄着で出かけたら、O山の上は雪、そして風が激しく凍えそう。 下りはふかふかの落ち葉で滑らかなコース。堪能しました。 一つ南の尾根へ担いであがる。ここもてっぺんは風が激しくて寒い。地面は凍結。 途中でロング組とショート組に…

イルミネーション nissha

レースの帰りに見たイルミネーション。日本写真印刷株式会社。静かで、上品で良い感じでした。

オニオンスープとLANZOS赤

先日、ホマレ姉さんのブログで見てからずーっと気になっていたオニオンスープ。 炒め時間15分!簡単オニオングラタン・スープのレシピ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~ 今日は寒いのでたまらなく飲みたくなって作りました。ちょっとアレンジ。…

関西シクロクロス第六戦 くろんどいけ

今日は生駒山中にあるくろんど池というところで、レース。前回のレースで11位だったので、スタートは前の方、その上狭いコースでなかなか抜きどころ無し、ということで一応狙っていました。 スタートはなんと最前列。シードとして放送してもらえるぐらい。び…

シュトーレン

今年も近くのパン屋さん、PuraVidaさんのシュトーレンを買いました。12月17日のことです。美味しいので、三日間で早くも半分以下に縮小。この調子だと今年もクリスマスまでもたないかも知れません。

残雪ライド

今日は5時15分発で東へ。雨が降り出しそうということで、参加者少なし。4名+途中合流1名。見晴台からの景色も寒々。マイナス2℃でものすごい風。そそくさと下る。 強風が続いていた割には、それほど倒木はない。でもぼちぼちあるので適宜お掃除。 下まで降り…

雪の中出張

今日は早朝から出張。雪という予報だったので早めに起きて出発。少し積もっています。ママチャリで滑りそうになりましたが、シクロクロスで鍛えた技でバランスを取り、事無きを得ました。 伊吹山も真っ白。列車は雪で速度を落として運転とのことで、訪問時間…

上玉子焼き

今日はちょっと用事があって明石に行ってきました。せっかくなので、昼食は明石焼き。私は実家が隣の垂水なので、子どもの頃はたこ焼きというと板に乗って出てきて、出汁につけて食べるやつでした。 たまたま見つけた、みいさんというお店へ。普通の玉子焼き…

理科系の作文技術

帰宅して夕刊をふと見ると木下是雄先生がお亡くなりになっていたという記事を見つけました。 物理学者の木下是雄さん死去 「理科系の作文技術」:朝日新聞デジタル 先生の書かれた「理科系の作文技術」には本当にお世話になりました。有り難うございました。…

東方面

今日は東方面へ。わざと遅めに出て全力で集合場所へ。今の調子なら40分で到着。夜は自転車仲間の忘年会なので、エネルギーを多めに使っておきたい。山登りも割と頑張って見晴台へ。風が冷たいけど景色は良い。 下りはふかふかで楽しい。シクロクロスの練習の…

K坂ぐるぐる

今朝は長女をS中学の理科部体験コースに連れて行くため、山へはゆかず。体験コースは先生の指示はほぼゼロで、生徒さん達がきびきび動いていて、色々な実験を体験させてくれて感動しました。セロハンテープの複屈折をつかった偏光実験には、目から鱗が落ちま…

水曜ロード練習会

シクロクロスの残留チケットも手に入ったし、もう寝てようかとも思ったが、この間の調子なら一桁順位も狙える気もしてきたので、練習会へ。先週は極寒だったらしいので、思い切り着込み、最も分厚い手袋をして出発。上野橋では真っ暗。撮影するものなし。 5…

カント「純粋理性批判」入門 読了

哲学好きな人に人工知能の最近の方向性である身体性について話していたところ、カントと似ているというようなことを言われてました。いつもはすぐに、そのものにとりつくところですが、今回は入門編から。 入門編で理解したと思っているところでは、「もの自…

関西シクロクロス 第五戦 東近江

今日は関西シクロクロスの第5戦。Mineさんの車に乗せて貰って出発。京都は晴れて暖かかったのに、シクロの会場だけ何故か雨。呪われているのか。 試走の間は止んでいて、少し安心。 プチカーブの多いコース。それもドロドロか砂場。まあでも結構得意な方。…

シクロ車 ペダル交換 サドル下げ

前回あたりから、引き足を少し活用するとパワーの温存が出来ることが分かってきた。そこで引き足を使いやすいように、先日購入してマウンテンバイクに付けていた新しいペダルをシクロ車に付け直した。こちらの方が新しいだけあってビンディングのガタが少な…

朝ライド MTR

今日は近場の西コース。そこそこ薄着で外に出たら、極寒。ともかく手先が寒い。林道を一時間ほど走り続けて、ようやく暖まる。上の広場で時計を見たらマイナス2℃。 地面はざくざく。 シングルトラックに入って、しばらく行くと白い物がちらちら。初雪です。…

すべてはFになる

森博嗣先生の原作のテレビドラマをやっていたので、懐かしくて見ようとしていました。長女も見たいと言いだして、一緒に見ていたところ、ずいぶん真賀田博士が気に入ったようでした。以前に、科学偉人伝といような本を読んで、女性が少なすぎると怒っていた…

K坂ぐるぐる

急に寒くなったので、なかなか早朝練習に出られなくなりました。昨日は雨が降っていたりもしました。 今日も通勤途中に30分ほどK坂をぐるぐる回っただけ。まあ30分でも全力で走ると結構しんどいです。 明日は山に行くつもりです。

寝坊

昨晩は確率微分方程式の伊藤積分とストラノビッチ積分の変換を考えていて、夜中の1時まで寝られなかった。今朝は寝坊して水曜ロードに参加できず。まあでも半分確信犯的なもの。やたらと寒くなるのは分かっていたので。 参加者の話では、完全冬装備でないと…