乗車日記

自転車ときのこ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな山

今日の気温は0度付近で寒かったが、また生えたばかりと思しきキノコを発見。多分、昨日か一昨日に出てきたのだろうと思う。 written by iHatenaSync

大きな山

昨日は鍋パーティーで寝るのが遅くなった。4時50分に目覚ましをかけていたのに、起きたら5時21分。全く気がつかないというのも珍しい。 慌てて出発。すでに5時33分。鬼漕ぎで集合場所へ。6時10分着。37分で着は新記録かも。 すでに皆出発し、なぜかTKPさんだ…

気象を操作したいと願った人間の歴史 読了

淡路島の学会に行く時の電車あたりから読み始めたので、結構時間がかかった。地球温暖化にテラフォーミングで立ち向かうのは、危険すぎるので止めるべきという内容。少数とはいえそのような勢力が政治と結びつくと不味い事になるという懸念は良く分かる。 そ…

ディスクブレーキオイル交換

今朝のライドでスカスカになった前ブレーキ、とりあえずパッド交換で騙したが、やはりおかしいのでオイル交換。ホースの途中に泡が入っていた模様。 ついでに後輪ブレーキのオイルも交換。パッドも半分ぐらいに減っていたので交換。まだ使えるが、北摂ラリー…

生きのこ

昨日と今日と暖かいかったので、新しいキノコが生えていた。冬なのにびっくりです。 written by iHatenaSync

ルパン

起きたら雨が止んでいたので出発。少し遅れて、4人集合。TKPさん、Shiverさん、Moorieさん。登り少しきつめ。おまけは通らずに舗装路でシングルへ。根っ子ツルツルの上に、暗くてよく見えない。恐ろしいけどいい加減慣れてきたので結構楽しい。谷に降りたと…

散髪してキーボードを買って鍋

帰って昼寝して部屋の掃除。机の上が本でいっぱいだったのを何とか片付ける。それからビスさんのとこに行って散髪していただき、ヨドバシカメラまで歩いて行ってワイヤレスキーボードを購入。 そのあと、Mine邸で鍋パーティー。楽しいです。 written by iHat…

MTR

天気予報どおり雨がやんでいたので出発。集まった人数は結構多い。真っ暗の中、林道を登り、雲の上の世界を走る。 シングルの登りはつるつるだが、だましだまし上る。下りの岩は意外に滑らなかった。でも根っこは恐ろしい。 しかし、最近の修行の成果でなん…

MTR

これは前にも見たことがある。 緑がかってよい感じになっている。 色がオレンジがかっているが、たぶんタマキクラゲ。夏から秋のきのこのはずだが。。。

今日のジオラマ

aaa

aaa

AKBから見晴台

不思議な色 ジオラマ風

AKBから見晴らし

寝るのが遅かったので、ギリギリに起き、5分遅れで出発。鬼漕ぎで行くも、集合場所には誰もおらず。すぐにおいかけ追いつく。 自分を入れて計10名。多い。なぜかペースが速く、へとへと。茶屋の手前で遅れ始め、4着。早く上ったので、シングルは真っ暗。根…

ローラー台

出張前に走りに行くつもりが、起きたら雨。仕方が無いので少し寝てからローラー台をしようと屋根裏部屋へ。しかし、ローラー代は空っぽ。そう言えば、これに乗せていたシクロ車は外してレースに使っていたのだった。持ち運びと取り付けに時間がかかり、実際…

日本酒

仕事の後、IWK氏と飲み。日本酒いろいろ。 黒龍、久礼、而今、豊盃、十四代純米吟醸、亀泉 酒家長春純米大吟醸 どれも素晴らしい味でした。

今日の伊吹山

出張の新幹線内から撮影。

マイナス4℃

そういえば昨日の最低気温はマイナス4℃だった。ボトルの水が凍りそうだったので、さっさと飲んだ。 ちなみに7時の時点ではマイナス3℃だった。 written by iHatenaSync

のりさんトレイル三昧

シクロの疲れも取れぬまま、また朝からライド。のりさんにご案内いただいてH方面を3本ばかり。さすがの教祖様も今日はお疲れの様子。Shiverさんは昨日不発だったせいか、今日はガンガンいく。自分もパンクで少し不発気味だったので、鍛えるという意味もあっ…

マンデープロジェクトの途中

自分的にはあまり見かけないタイプのきのこ。

ピッツァ

せっかくオーブンを買ったのでピッツァを焼く。粉400gでマルゲリータ3枚ときのこベーコン1枚。 丸くなり、大きくなったピザストーンは大変使いやすい。以前は四角だったので生地を四角く伸ばす必要があったが、これはなかなか難しかった。 また今回からクッ…

シクロクロスくろんど池

今日もMineさんの車に乗せてもらって会場へ。NAMさんも一緒。早めに着く。今日は知り合いが沢山きている。8時になってすぐ試走。アップダウンの激しいコースでマウンテンバイカー向き。路面がドロドロのところが滑るのでちょっと嫌だ。3周試走してあとは休む…

チューブラータイヤにノーチューブ液

シクロでパンクした前タイヤ。パンクした状態で半周ぐらい走ったので、痛みがひどくなっている可能性が高い。しかしFMBのタイヤで一本一万円もするので、2回の使用で使えなくなるのは大変もったいない。 家に帰って洗車後、バルブコアを外してノーチューブ液…

クリスマスケーキ

レースから帰って、ひと休みしてケーキを作り始める。全卵を湯煎して泡立てるタイプ。ビデオをよく見てから始める。子供達に色々とやらせながら作業を進め、スポンジを焼く。Newオーブンを投入した甲斐があって、従来とは格段に違う焼き上がり。というか、最…

インプラス

二回の部屋にインプラスがついた。元々の窓は枠が曲がっていて隙間風がひどかったので、かなり暖かくなった気がする。でも今日はもともと気温が高いだけかもしれない。 written by iHatenaSync

薄焼きりんごケーキ

明日の本格使用に備えてオーブンのテスト。付属のレシピに載っていた薄焼きりんごケーキを試す。ほとんど焼き林檎だがなかなか美味しい。明日のケーキはショートケーキかチョコレートケーキかで家庭内が割れて揉めている。どうしたものか。

今出川ルヴォワール入手

忘年会で街に出かけ、ジュンク堂によったところ、円居挽の新作が出ていた。 それから、ジュンク堂の西にあったDANが文具屋に改装されていてびっくり。

AKB山

今日も朝ライド。懐中電灯の電池を交換していて5分遅れで出発し、2分遅れて到着。ycr監督のみ。先行がいると判断し、出発。直線坂の間に追いつく。Mineさん、Shiverさん、SSKさん。計5名。 AKBピークしたの尾根から見た夜明け直前の東の山が綺麗。一週間前と…

男岩

今日も朝ライド。そのため最近毎晩11時に寝ている。 今日は5名。Mineさん、タッキーさん、TKYさん、TKPさん、自分。すぐにシングルなので真っ暗。自分のライトがずいぶん暗くて、電池切れかと思ったがTKPさんのライトが明るいだけだった。 今日は荷物が重い…

オーブン届く

15年使ったデロンギのオーブンが壊れてしまい、部品がなくて修理不能になってしまった。仕方がないので新しいものを購入。いつまでも同じデザインかと思っていたが、実はいろいろと改良されていて驚いた。 ピザストーンが丸く大きくなっている。前はピザの生…

紅茶

久しぶりに紅茶の店へ。その前に資金調達に新生銀行へ行くも、何故かお金が引き出せない。ホームページをみると今日は何かの工事で5時以降、ATMが使えなくなると書いてあった。だったらATMコーナーを閉めておいてくれればいいのに。 手持ち資金のみでお店へ…