乗車日記

自転車ときのこ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東の方

今日は東方面。橋の上から見る夜明けも、昨日より若干明るい気がします。 しかし、気温はまだまだ低く、道路の電光掲示板にはマイナス2度の表示。山の上は風も強く、止まっているとどんどん冷えてきます。 東に降りて町に出て、また同じ山に登り、今度は南へ…

つつじ

先週末は出張だったので、2週間ぶりのお山。5時半出発ですが、まだ懐中電灯が必要です。 12人ほど集まりましたが、呼びかけ人は寝坊して現れず。皆で相談してグリココースへ。 峠から西の山に入って池を通って石ゴロゴロ区間へ。3連続のラクダのこぶの様な岩…

新任巡査 読了

出張前に読みかけていたのですが、重いので出張には持って行かず。帰ってきて、また読み始めたら、止まらなくなって夜更かししてしまいました。 交番のお巡りさんのお仕事が大変よく判ります。ミステリー小説なのですが、半分以上は新任巡査につきっきりのド…

江戸見峠

五反田から大岡山までのランの途中で見つけました。京見峠と言うのは沢山ありますが、同じ様な経緯でついたのでしょうね。峠ではなくて坂なので、まだ越えるのは楽です。 ところで大岡山の次の駅が足洗なのですがせんぞくと読むようです。京見峠の麓の千束と…

草花

今日から4日間東京出張。朝は山に走りに行きたかったけれど、あいにくの雨。昼には止んでいたので、代わりに近くの田んぼの土手を見てきました。子どもが良く花を摘んでくるところです。 つくしの六角形、生えているときはこんな風にめくれてくるんですね。…

ムスカリとつくし

夜、帰宅したらテーブルに置いてありました。 長男が取ってきたらしいです。

このごろ

花粉症が怖くて山に行ってもなかなか楽しめず、精神衛生的によろしくないです。その上、先週はかつかつで、締め切りに追われてその日暮らし。 トイレに行くときに窓から見える夕空だけが和みです。 ただし、金曜の夜はカナダから来た友人と食事をして、大変…

アイヌと縄文 読了

読んでいて若干、既視感を感じたので書庫を探ってみたら、10年前の同じ作者の本が出てきました。いつかのようの同じ本であることに気付かずに、最後まで読んでしまったわけではないということで一安心。 それはさておき、本書ではアイヌが縄文人の最も本流の…

胃腸炎

日曜日は家で大人しくしていて、花粉症は少し良くなったかと思ったら、夜中から胃腸炎。1時頃目が覚めて、お腹が気持ち悪い。朝まで一応寝て、起きてみたが朝食を食べる気がせず、頭が痛い。 リンゴだけ食べて、コーヒーを飲んで職場へ。ずっとお腹が痛くて…

花粉症

今年もぼちぼちかと思っていたら、昨日、いきなりきました。昼間は大丈夫だったのですが、寝る前に飲んだハイボールが駄目だったようで、横になってから鼻が完全に詰まって、朝まで一睡もできず。 7時過ぎに一度起きて、部屋と布団に掃除機をかけ、空気清浄…

コース探索

今日もBrian氏とラリーコースの探索。あたりを付けていって見た尾根は全て外れでした。まあコース探索というのはこういうものです。 山を下りてきたところで、捕った猪を川に着けてあるのを見ました。血を抜いているんですかね。Brian氏の話では猪肉は安いも…

火星の人 読了

読み終わりました。原題は"The Martian"、むしろ火星人ですかね。エイリアンという意味ではなくて、アメリカ人とかオーストラリア人という感じで。 火星探査に行って、一人だけ取り残される。そこを知恵と、科学知識と、ユーモアで乗り切っていく、そんなお…

平日朝ライド

今日は久しぶりに平日朝ライド。昨日は出張で割と遅く帰ってきたので、起きられるか不安でしたが、5時15分に起きて無事出発。おかけでとても綺麗な夜明けを見ることができました。 行き先は4月に開催する予定のラリーのコースです。コースを開拓したBrian氏…

東京出張

月、火と東京出張でした。 帰りの新幹線で何を食べようかと地下街を見て回り、今日は天むすにしました。 なかなか行ける味でした。 珍しく寝てしまわずに、お仕事をしながら京都まで。 ふと前を見ると、自衛隊の装備の談合がどうこうと言うテロップが流れて…