乗車日記

自転車ときのこ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライドなし

昨日のきのこ展からの帰り、雨が本格的に降ってきたので、長男をおぶって地下鉄の駅まで走った。今朝は腕と膝の当たりがだるいのでライドなし。シクロ車のリア変速のテストのため、仕事はシクロ車で行く。変速は完璧。でもアジャスターは用意しておきたい。

38000円

ブログを書きためているが、どうも閲覧性が悪い。過去のある月の当たりに何をしていたかなどを、ささっと見るのができない。はてなのサービスで印刷でもしてみるかと、とりあえず2010年分をpdf化してもらって、印刷の見積もりを頼む。 しかしpdfがなかなか送…

ハロウィーン

家に帰ったら真っ暗。カボチャのお化けがいた。

レオニダス

昨日植物園で見たバラ。勇ましい名前だ。

ライドなし

朝起きてみると外は雨。XバンドレーダやLバンドレーダの情報を見てみるが、9時ぐらいまでは降りそう。山に入っていれば問題ないレベルだが、舗装路の移動が鬱陶しい。やめにして寝る。目が覚めたら9時だった。

幼稚園祭り

初めて73系統というバスに乗り、長男の幼稚園へ。昼ご飯にたこせんを5枚ほど食べる。1時頃まで子供を遊ばせる。

きのこ展へ移動

9号線はダイヤモンドシティのせいか、車が停止状態。スローすぎてあくびが出る。バスはやめて阪急で烏丸へ。地下鉄の駅に店が沢山できていてびっくり。その上、この地下街、1周年記念が近いらしい。ということは1年間地下鉄に乗っていないということだろ…

きのこ同定

関西菌類学会の人がきのこの同定をしてくれるコーナーがある。携帯で写真で同定というかなり無茶なことをお願いしたが、立ちどころきのこの名前が出てくるのには驚いた。これまでもやもやしていたのがかなりすっきりした。来年は気になるやつを印刷して持っ…

きのこ展

植物園でやっているきのこ展。以前に何度か行ったことがあるが、写真を本格的に撮り始めたここ2年ほどは参加できていなかった。 今話題のカエンタケの詳しい説明がある。本物も置いてあったが、2重のケースに入っていた。カビを栄養にしているとのことで、…

シクロリアディレーラ交換

このシクロ車、組んだ時から変速の具合がいまいち。取り付けたRDは新品だが、CRでロングケージが安売りされているのを買って、ケージだけショートに付け替えたのだが、そのケージが2005年ぐらいまで使っていて駄目になったRDに付いていたものからの移植。最…

K坂にて

15センチぐらいの大きなきのこ。ムカデがきのこを食べているのだろうか。

まるまる坂

今日は5名。瀧やんさん、NAMさん、Flare君、Moorieさん。入り口の急坂で立ち漕ぎ。調子が悪い予感。 まるまるまでは平和に。コンクリ舗装に入ってからずっと立ち漕ぎ。最初のUターンでFlare君がまだシッティングなのを見て、戦意喪失。ここからFlare君加速…

今日の明仄

ストレートから山頂

時間通り付いたはずなのに誰もいない。少し追いかけて合流。どうも自転車に付いている時計の時間が遅れているようだ。今日はMineさん、ビスさん、ycrさん、ソンシさん。 平和に登っていくが、頂上手前でMineさんに煽動される。ソンシさんが重い自転車と聞き…

今日の明仄

ヘルメット忘れて朝山行けず

今朝は行く気満々で起きて準備。出ようと思ったらヘルメットが無い。いくら探しても無い。 よく考えたら昨日、ママチャリで職場に行く時、寒いのでヘルメットをかぶって行って、帰りはかぶらずに帰ってきたようだ。間抜けなことをしてしまった。 さすがに山…

土曜日まるまる坂

土曜日は6時西友桂集合で、まるまる坂の予定です。ロードです。8時半過ぎには集合場所付近に戻ってきます。

日曜MN山

日曜日は6時嵯峨ローソン集合。北方面。10時前には終わります。

AKB

昨日はパソコン修理でトラブって1時に就寝。今朝はめちゃくちゃ眠かったが、もう4日間も山に行っていない。なので頑張って出発。集合場所でもまだ眠い。Mineさん、ソンシさん、TKPさん、そしてPiraさんも合流。頂上手前でもまだ眠く、ソンシさんのアタック…

男坂した平坦部

AKB分岐後尾根

AKB出口の広場

今日の空

ハードディスク購入

パソコンを作るのに、とりあえずハードディスクを購入。タイ王国の洪水で値段が高騰し始めているので。WD20-EARX-Rを一台。 そういえば、夏頃読んだタイが舞台のねじまき少女というSFでも洪水でバンコクが冠水していたが、確か石油が枯渇して温暖化が進みき…

iMacG5手術成功

アマゾンに頼んでいたシロッコファンが到着したので手術開始。 大きさが大分違う。少し考えて、元のケース内にすっぽり入れることにする。 ぴったり嵌る。すばらしい。 ここで問題発生。事前に調べておいたPMW4線ファンの配線と違うようだ。普通のファンなら…

CR到着

手袋を買おうというのが始まりだったが、気がついたら手袋は2000円。残りが16000円になっていた。 780円のスピードメーター。英語の説明書が無いそうだ。中を見てもさっぱり読めないが、まあなんとかなるだろう。

観世会館

今日はライドなしで観世会館へ。スーツを着てシクロ車で行く。ロードだと銀ぴかの靴になってしまうのでまずい。御池通で明治維新の長州隊が練習しているのを見る。時代祭が延期で今日開催になっていたのだった。 予定通り早めに着き、2階自由席で最前列を確…

腕が痛い

シクロから一週間経つのに、まだ肩と上腕の外側の筋肉が回復していない。腕立て伏せをすると痛みが走る。ソロでシクロ車エンデューロは思いの外ダメージがあったようだ。先週ラインが安定せずにハンドルが木にあたったり、転倒したりしたのは腕の筋肉が十分…

イワシコーヒー絶好調

先週木曜日にイワシコーヒーで買ったペルー。とても美味しい。フレンチプレスでは2分で入れるのがよいようだ。 爽やかな酸味とほのかな甘みがバランスした絶妙の口あたり。コクもあり、後味もすっきり。スペシャリティーとは異なり、残り香を楽しむという訳…

ファン破壊

最近パソコンがうるさい。imacのG5だからかなり古い。なので、ファン無しパソコンを作ろうかと画策している。 しかしその前にとりあえず掃除をしてみるかと思い、久し振りに箱を開ける。CPUの放熱フィンに風を送り込む入口に大量の埃。これでは冷え…