乗車日記

自転車ときのこ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UBER

最終日はまた講演とディスカッション。 写真はイメージです。 こちらの建物、コンピューターサイエンス学科の建物らしいですが、妙な形です。 MITでも物を触るところに行く人が減って、ソフトウェアの方に行く人が増えているというような話を聞きました。 と…

また雨

昨日も雨が降って寒い感じでした。 ハーバードの構内で大きなリス?を見ました。 昼食はMIT生協内のパンダエキスプレス。プレミアム蜂蜜エビというのがなかなか美味。+2ドルでしたがその価値あり。 昼から1時間以上のトークを2回やって、最後は喉がかなり苦…

ボストン出張

24時間かけて昨日の夕方ボストンのホテルに到着。長い移動時間でしたが、iPadのKindleにたくさん本を詰め込んできたので、時間は潰せました。何冊持ってきても重量は増えないし、暗くても読めるのは良いですね。それに飛行機の席(エコノミーですが)にUSBのコ…

そして誰もいなくなった 読了

3月末に2週間の枠を使ってテレビでやっていたドラマが大変面白かったのです。 そのあと、娘が本を購入。代金は私が支払い。実は古典ミステリーはあまり読んでいないので、本書も初めて読みました。素晴らしいです。色々な意味で隙がないですね。 ところでこ…

ラリー終了

今日は毎年仲間で開催している地図読み自転車ライドイベントでした。 私は地図作成及び本部スタッフでしたので、走っている様子はわかりませんが、感想を聞いている限りでは、みなさん楽しんでいただけたようです。 何をしていたというわけではないのですが…

また横浜

3月に続きまた横浜に来ております。前回は駅と会場の間の屋内通路を行き来していただけで味気なかったのですが、今回はホテルがなんとか歩いて行ける距離だったので外を歩けて楽しいです。 桜木町のコーヒ屋さんでゲイシャを頂きました。 良い1日でした。

日本漁業の真実 読了

感想を書く暇がないけれど、放っておくと記録を忘れてしまいそうなので、とりあえず記載。 消費者の魚離れから、取引機構の問題や、資源管理、国際紛争等々、漁業を取り巻く困難な状況が詳しく記述してある。資源管理についてはうまく行っているあたりだけを…

コース最終チェック

今日は来週開催予定の地図をトレースして走るイベントのコースの最終チェック。危険箇所などをチェックしつつ、作った地図に問題がないかもチェック。 白いものがあったので、止まって見て見ましたがきのこではありませんでした。 かなり登って下って疲れた…

西ライド

先週は雨で走りに行かなかったので、二週間ぶりの山ライド。ヒノキ花粉と黄砂が激しくて、やたらとくしゃみが出ます。スギ花粉免疫療法はこちらには効果が薄いようです。 地面は乾いていて走りやすく、最初の激坂峠も久しぶりにクリアー。山中のアップダウン…

天神川

今日は左京区に行ったので帰りに。

東京出張

今日は日帰りで東京出張。京都駅で奈良線に降りるエスカレーターができていて驚いた。 東京駅に着き、ふと思い立ってGranStaのリゾット屋さんに寄る。 開店直後に来て以来2回目。ポルチーニのリゾットをおいしくいただきました。リゾットって自分で作ると結…

花見

昨日は娘の入学式。近くなのでついでに東寺に寄る。 すぐ終わるかと思って、あとで昼食を取るつもりが、4時ぐらいまでかかってしまい、空腹でくらくらに。しかし、学級文庫にツァラトゥストラや純粋理性批判が置いてあったのには驚いた。夕食になってしまっ…

重量管理

一週間ほど前、長らく愛用してきたカリタのパステルメジャーというコーヒーを計るための陶器製のメジャースプーンを落として割ってしまいました。粉用なんでしょうけど、私は豆を測るのに使っていました。 新しいのを買おうかとも思ったのですが、とりあえず…

体の中の異物「毒」の科学 読了

他にも読み終えた本がたくさん溜まっているので、手短に。 脂溶性の毒性分子の方が、水溶性の毒性分子よりも体の中に取り込まれやすいと知った。水溶性のものは、脂質二重層である細胞膜を通り抜けられないので、腸の細胞を通って血管へとむやみに不要なもの…

マイナス2度

今朝は5時起き。ワインを飲んだので少し調子が悪いが、なんとか起きて出発。昨日は外出してもぽかぽかだったので、薄着で。アンダーシャツに半袖ジャージ、それにウィンドブレーカー。それから家人がいないので、文鳥の籠の入り口をそっと開けてから。 少し…

ぶらぶら

今日は10時半に起きてコーヒー。理論生物学の本を読んでから、スーツを取りに。 ビスポークさんのオーダーしていたのが出来上がったのです。いつもつっかえる太腿も肩もすっきり収まって、さすがに良い感じです。 この後、グラノーラ専門店で昼食。 大丸で擦…