乗車日記

自転車ときのこ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ寒い

今日から暖かくなるというので5時前に起きて朝ライドに出発。しかし、とても寒い。山に登る道にある電光掲示板はマイナス4℃の表示。そりゃ寒いわ。 山中には雪が結構残っています。滋賀県側に降りて、山中越えを戻って山科に降り、また山を越えて左京区に帰…

読了、鳥羽伏見の戦い。

各所の戦況の解説をする上で、典拠の原文を引用してくれているので、大変ありがたいです。伏見奉行所を巡る戦いでは、薩摩、会津、新撰組の報告が何だかずれていて、同じ事象について述べているのかすらよく分からない。地図上に当時の地形を再現して、辻褄…

カマンベールチーズ

12月末に牛乳を固めて、それから熟成させていたカマンベールドノルマンディー入りのチーズですが、2ヶ月近く経ったので食べてみました。 かなりカマンベールな味で、なかなかいけます。元チーズと比べると固めでとろっとした感じがありませんが、味は似てま…

鳥羽・伏見の戦いの資料

先日から興味を持って鳥羽・伏見の戦いについて調べています。書庫を見ると保谷先生の「戊辰戦争」がありました。他の資料は先週金曜日に入手。野口先生の「鳥羽伏見の戦い」を読み始めていますが、かなり詳しいです。直接資料の手記などの重要箇所をそのま…

黒牢城

読了、黒牢城。期待を大きく上回る内容でした。 登場人物達の中身が現代人ではないので、謎解きも通常のミステリーとは勝手が違うのが面白いです。 また、伊丹有岡城の籠城戦の推移の記述としても随分興味深い内容でした。 出版された頃から気にはなっていた…

鳥羽伏見の戦い

先週の日曜日は関西シクロクロス最終戦、桂川。レースには出ていないのですが、応援に行ってきました。久しぶりに会う友人と話したりして楽しいひとときでした。 そして帰りに鳥羽伏見の戦いの鳥羽の方の跡地を見てきました。現地に行くと鳥羽街道が桂川の堤…

ブロンプトンでお買い物

この時期はいつも仕事が忙しく、土曜日も夕方まで色々とやっていました。まあ最近は家で打ち合わせできるので気は楽です。 5時前に終わって外を見ると意外に明るいことに気がつきました。二条城近くのフロマージュドミテスまでチーズを買いに行こうと決意。…