乗車日記

自転車ときのこ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卑弥呼は何を食べていたか 読了

アカガエルは美味しいらしいです。 長屋王の食卓は現代人よりずっと豪華ですね。 それはさておき、読んでいてモズクが食べたくなりました。

今日のきのこ

雨が降ったのできのこ撮影。でも、ほとんど生えていない。 諦めずに探していると、微小な子達が見えて来た。

池、イタチ

今朝は池の方へ。ゆっくりライド。池でドジョウを見ました。ICHさんが焙煎し、Brian氏が淹れてくれたコーヒーを飲んでしばし団欒。 池からの下りは難しい箇所が多くなっていて、ちょっと怖かったが、それもまた楽しい。 もう一本は子鹿コースへ。こっちはす…

新石器時代遺跡リスト

「ケルトと縄文」に出て来た遺跡をグーグルマップでたどって見ました。主に新石器時代のもの。イギリスに行く機会があれば尋ねて見たいものです。 https://www.google.com/maps/placelists/list/1L406Dv2fSJKS0qH23ZZ53vCnYH4 ところで、本に書いてあったカ…

今日の夕空

縄文とケルト 読了

松木武彦先生は小学館の日本の歴史の第1巻の「列島創世記」の作者でもある。買ってから気がついた。「列島創世記」は石器時代から古墳時代あたりまでの考古学的な最新の知見がまとめられていて大変面白かった記憶がある。 「縄文とケルト」では松木先生がイ…

帰りのジャンボフェリー

昨日帰りに撮った写真です。 高松出港後 小豆島へ 小豆島出港 明石海峡大橋 神戸入港4時間半の船旅でした。ゆったりできて電車の旅よりもずっと快適でした。値段も往復4200円ぐらいと大変お求めやすくなっています。自転車は分解して輪行袋に入れておけば追…

四国上陸

四国に来ました。フェリーではぐっすり眠れましたが、また5時起きなので寝足りないです。 まずはうどんバカ一代。朝6時開店というのも驚きですが、6時前から並んでいるというのもさらに驚きです。 釜あげと鎌かけとぶっかけの違いがわからず、オロオロしてし…

うどんラリーで四国へ

8時27分桂出発で神戸へ。 三ノ宮で前夜祭。満園というお店で飲み食い。 蒸し鶏が美味しいです。特に上にかかっているタレが。 フェリー乗り場まで歩いて、無事乗船。 明日も5時おきです。

西の新トレイル

今日はMMさんのお誘いで西の新トレイルへ。いつも走っている尾根の隣の尾根なんですが、植林が少なくて随分と違った雰囲気です。 途中まで降りて、また頂上近くまで担ぎ上げて、また降って帰って来ました。 細い後輪にも慣れて来て、楽しく走れました。 帰っ…

iPadPro10.5

阿呆なこととは分かっているのですが、買ってしまいました。 キーボードがとても使いやすいです。完全にブラインドタッチできます。 画面も想像していたのよりずいぶんと大きい感じです。 キーボード付きにするとちょっと重いのが難点ですかね。

名古屋出張

今日は名古屋へ日帰り出張でした。京都駅で自転車仲間のYさんに遭遇。驚きました。1時間強で目的地に到着。新幹線乗車時間はなんと35分。寝過ごすのでうたた寝は禁物です。名古屋の地下鉄はすごい人数が並んでいるにもかかわらず、満員になると途中で乗るの…

パスポート

パスポートがそろそろ切れるので、昨日、京都駅の8階に行って新しいのをもらってきました。 大階段でみた蛾。 ついでにヨドバシカメラに行って新しく出たiPadPro10.5インチを触ってみようと思ったのですが、まだ入荷されていないということでした。がっかり…

MTO、ニューラルネット

今日はMTO。集合場所が近いので助かります。朝は涼しいのですが、やはり1時間も漕いで登っていると蒸し蒸ししますね。林道の終点まで行って、シングルに入って、狭めの道を走って、見晴台へ。 後輪を細くしたので、登り楽になりました。下りもずり落ちるよう…

人はどのように鉄を作ってきたか 読了

保津川アドベンチャー

今日は保津川アドベンチャーゲームに参加してきました。三人チームでSUP*1、ラフティング、マウンテンバイク、トレールランニングをこなすゲームです。 水物は楽しく、マウンテンバイクも楽勝でしたが、トレランは下りが大変でした。普通のランニングぐらい…

手書き数字認識

iPadProにPythonというプログラム言語を動かすためのPythonistaというアプリを入れて、そこで先日仕入れた「ゼロから学ぶDeep Learning」のコードを書いて遊んでいます。おかげで最近寝不足。 第3章の手書き文字認識のところまでできました。隠れ層が2層のニ…

今日の仕入れ

なんか似てるんじゃないかなと私も思ってました。読むのが楽しみです。

タイヤ、チェーンリング交換など

日曜日のパンクで懲りたので、後輪を交換。今週末はアドベンチャーレースもあるので、一度細いタイヤに戻してみました。 レースなら軽いカーボンフレームのトレック号で出るべしという声もあるのですが、今の自転車に慣れすぎていて、トレック号に乗ってみて…